教室に通うのが楽しくなるテキストです。

感動しました。\(^o^)/

皆様、こんばんは。(^.^)

月曜日の深夜から火曜日夜間に掛けまして、体調が絶不調で非常に苦しい思いをしていました。

過労かストレスかって感じですが、年齢を考えて無理をしちゃいけませんね。

でも、具合が悪かった最中にも、とても感動的なことがありました。\(^o^)/

 

現在、私が担当させていただいているのは第2火曜日の夜間と第4水曜日の午後の2クラスだけなのですが、何と月に1回ずつしか回ってこないその授業日に寄りにもよって起きられない状態に…。

 

講師失格です。( ;∀;)

 

ベッドで寝ながら、少しでも吐き気が収まっている間にLINEでクラスの皆さんにご連絡をし、お断りをさせていただきました。

 

でも、できることなら、月に1回だけ皆さんでお会いされることを楽しみにしておられるクラスをお休みにはしたくないなぁと思って、ご希望者だけで良いので「自習」にしてもらえないかと思ったら、皆さんで、自習をしてくださることに…。

 

現在は、月に1回のペースでJimdoの講習をしているのですが、ご自宅だとなかなか先へ進まないと思うので、月に1度教室へ集まっていただいてボチボチ作っていただいているという感じで…。

 

日頃から、「パソコン教室はパソコンの操作技法を教えるだけの場所ではない。」

というのが私の考えで、皆さんで集まってワイワイと楽しんでいただくことに意義がある。みたいな授業の進め方をしているので、皆さんも、月に一度のその日を大切にしてくださって、皆さんで集まることを楽しみにしていてくださるんだということが分かり、とても嬉しかったのです。(^^♪

 

講師がいなくても授業は成り立つ。

 

中には、「自分じゃなきゃ」とか「自分だから授業が成り立っている」とか「自分はどんな質問にも答えられる」とか、「自分」「自分」「自分」みたいな講師もおられたりするようですが、実は、授業は生徒さんで成り立っているんだよなぁと、常日頃、思っているのです。

 

講師にも授業料をいただいて講師が育てていただいているんだから、こんなありがたいお仕事はないと思わなきゃいけないみたいなお話をすることがありますが、正にそうなんですよね。

 

体調絶不調でも、とても嬉しい日でもありました。

生徒さんの皆さん、本当にありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。m(__)m

 

ワード上級テキストより

ワード20103&2016上級のテキストに取り掛かっていましたが、エクセル中級プラスが未だだったということに気付きましたので、明日からエクセルに切り替えます。

 

ところで、ワード上級のテキストには、こんな箇所があります。

まずは、箇条書きの行頭文字から「すまいる」を設定していただきます。

 

その後、行頭記号を好みの図に変更していただきます。

 

以前は、クリップアートの中に様々な行頭絵文字があったのですが、現在はありません。

フリー素材で集めようにも、別サイトをご紹介してそちらから集めていただかないと…。

でも、行頭記号だけにそんなのもどうかと思われますよね。(;^_^A

 

 

そこで、こんな感じにするのは如何でしょうか?

行頭記号だけ色を変更する方法とかご紹介してはどうかと思いますが…。

そうすると、下の2つのように行頭記号というよりは絵文字という感覚でも使えます。

 これは、かなり昔の授業で皆さんと一緒に楽しんだのですが、こんなことも面白いのではないかなぁ?と…。(^.^)

 

 

更に、ペイントに貼り付けて、こ~んな風に一部分の色を変えて楽しむことも…。

昔の授業は、こんなことをして遊んでいたなぁと…。(笑)

 

まあ、何でも楽しむことが大切ですもんね。(^_-)-☆

 

楽しむといえば、スマホ&タブレットクラスの生徒さんがロボットプログラミング講座をとても楽しみにしてくださっているようで、私も童心に帰ってご一緒に楽しみたいと思っています。

小学生の孫ちゃんも、大家さんと一緒に始めることになりました。\(^o^)/

私とは、もちろん別の日です。(笑)

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。