教室に通うのが楽しくなるテキストです。

春のレシピ

こんにちは林です。

 

桜も終わり新年度が始まりましたね

わたしはこの時期電車に乗るのを楽しみにしています

何故かというと朝夕の電車には新社会人や進学をされた学生の皆さんが

緊張した面持ちと初々しさで溢れていて新鮮なんです、頑張れって応援をしたくなります

皆さんもその頃のことを思い出してみて下さいね

 

さて、今日はこの時期にしかできない「ミモザの砂糖漬け」をご紹介します

私の家ではミモザを育てていますが今年初めて花が咲きました。丸くて小さくて黄色い花でブドウのように房状も花がつきます、先日このお花が食べられる事を知り作って見ました

  1. 房状になっている花を付根からは取る(茎が残っていると見栄えも食感も良くありません)
  2. 沸騰したお湯に潜らせる(お湯が奇麗な黄色に)
  3. ブランデーと砂糖を同量で作ったシロップに10分浸す(浸し過ぎに注意)
  4. シロップをきりグラニュー糖でまぶす
  5. 良く乾燥する
  6. 4と5を2.3回繰り返す

お味は....

ミモザの香りとほろ苦さが口いっぱいに広がり大人なな味でした

機会があったらお試しくださいね

 

では良い週末をおすごしください

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。