教室に通うのが楽しくなるテキストです。

熊本地震 私たちができること

皆様、こんにちは。(^.^)

熊本地震、9万人が避難されているとのこと、まだまだ、予断を許さない状態ですね。

 

永江さんのブログを拝見していたら、祈るだけじゃダサい!と書かれていました。(;^_^A

確かに「お祈りします」だけじゃダメですね。

 

昨日のブログには書かせていただきませんでしたが、永江さんのブログを拝見する前に、寄付もさせていただきました。

上の画像をクリックしていただくと、日本赤十字社のサイトが開きますので、せめて、私たちにできることということで金銭面のお手伝いができればと思いますね。(^.^)

 

よく、個人個人で支援物資を送ろうとされたり、お手伝いに行こうとされたりする方があるようですが、その気持ちはとても大切ですが、実は、現地では意外とご迷惑になっていることが多いようですので、東北の時のように、キチンと指示が出されてから指示に従ってさせていただいたほうが良いですよね。

 

孤立して、食料や水が不足って書いてあると、すぐにでもお送りしたい気持ちになりますが、個人でできることには限界がありますし、個々バラバラに自分勝手な応援をさせていただいても、ご迷惑になるだけだと思いますしね。

 

永江さんのブログに書かれていた「ふるさと納税」も、確かに良い応援手段ですね。

募金で数万円はためらいがありましたが、「ふるさと納税」なら良いですね。

おっしゃるように、こんな時なんだから、見返りなんて期待しなきゃ良いですよね。

どういうご縁で茨城県境町が窓口になられたのか分かりませんが、素早い対応で素晴らしいですね。

私も、こちらも早速させていただきました。

 

それと、東北同様に継続した支援をさせていただくのも大切ですよね。

自分のできる範囲で義援金に回し続けたいと思います。

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。