教室に通うのが楽しくなるテキストです。

エクセル上級のご要望をお聞かせください

皆様、こんばんは。(^.^) 

先週でワード2013&2016上級のテキスト制作(第1段階)が終了し、本日、エクセル2013&2016中級プラスのテキスト制作(同じく第1段階)が終了しました。

 

現在は、ワード上級より先にエクセル中級プラスの課題に取り掛かっているところです。

 

その後、ワードとエクセルの実務お役立ち編を制作したら、お教室様からご要望がありましたエクセル上級に入ろうかなぁ?と考えております。

 

エクセル上級に盛り込んで欲しい内容がございましたら、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

テーマだけでも結構です。

例として、実務お役立ち編に盛り込んである「請求書作成」みたいな…。

ピボットテーブルとかVLOOKUP関数とかって上級の範囲だと思うのですが、実務お役立ち編に盛り込んじゃってるし…。(;^_^A

 

1つは、現在、毎月行っている業務が簡単なキー記録のマクロを利用しているので、そういうのも取り入れても良いかなぁ?とは思っていますが、他に何を作りたいかなぁ?というイメージがイマイチ浮かんでこなくて…。

単なる関数の列挙とかマクロの列挙とか、実際に活用できないようなテキストにはしたくないので、何かテーマがあると良いなぁと思うのですが…。(;^_^A

 

私も考えてみますが、是非、皆様のご要望をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。m(__)m

 

昔のネタ帳より(その2)

またまた、生徒さん向けに昔のネタ帳からクイズ形式でご紹介させていただきます。

よろしかったら、あれこれ、試してみてくださいね。(^_-)-☆

 

Q1.

Windowsでファイルの拡張子(jpgとかpngとか)を表示したい場合がありますよね?

拡張子を表示するには、どうすれば良いでしょうか?

 

Q2.

「セーフモード」って言葉を聞かれたことがあるかと思いますが、意味は?どんな時に使う?

 

Q3.

パソコンがフリーズして電源が切れなくなった。どうしますか?

 

 

   

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。