教室に通うのが楽しくなるテキストです。

教室の中にも鯉のぼりが泳いでいました。

皆さん、こんばんは。(^.^) 

青空に鯉のぼりが泳ぐ季節になりましたが、今日は、エコクラフト講座で画像の鯉のぼりを作成されたようです。

 

吹き流し、真鯉に緋鯉、子供の鯉まで揃って可愛いですねぇ。

 

もちろん、作られる作品は、毎回、自由なので、ご希望の方だけ作られたのかなぁ?と思いますが…。

 

このエコクラフト講座は、実は、生徒さんから受領する授業料より講師謝礼のほうが多くて、教室的にはずうっと赤字を続けておりました。

 

 

そこで、今回、思い切って現在の状況を率直にお伝えし、値上げをお願いすることに…。

 

用紙をお配りする前は、講師も、「皆さん、もうお上手になられたし、これでなくなるかもねぇ」と、少し寂しそうに話していたのですが、全員の方が「今までが安過ぎたもんねぇ。」とおっしゃってくださって、値上げを快くご了承くださったそうです。

これには、講師もビックリしておりました。

 

皆さん、本当にありがとうございました。

これで、はるばる、1時間以上も時間を掛けて来てもらう甲斐があります。

 

黒字になる分は、何かの形で少しずつでも還元させていただけたらと思います。

近くの会場をお借りして、作品展を催したりしても良いですね。

また、おやつなども、お持ちしますね。(^_-)-☆

 

もし、「作品が溜まりすぎちゃって困ってる~」という方がおられましたら、こちらでネット販売などのお手伝いもさせていただきます。

もちろん、手数料などは頂戴しませんので、お気軽にお申し付けくださいね。(^_-)-☆

 

ネタ帳(その2)の続き

生徒さんの皆さん、こんばんは。(^.^)

昨日のネタ帳、調べてみられました?

 

Q1.

Windowsでファイルの拡張子(jpgとかpngとか)を表示したい場合がありますよね?

拡張子を表示するには、どうすれば良いでしょうか?

 

Windows7の場合

1.何かのフォルダを開きます。(例:ピクチャ)

2.「整理」をクリックし、「フォルダと検索のオプション」をクリックします。

3.「表示」をクリックします。

4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。

これで、拡張子が表示されるようになります。

 

Windows10の場合

1.「表示」をクリックします。

2.「ファイル名拡張子」にチェックを入れます。

なんと、この2手順だけでできてしまいます。

非表示にしたい場合は、何れも、その逆をすれば良いですね。

 

Q2.

「セーフモード」って言葉を聞かれたことがあるかと思いますが、意味は?どんな時に使う?

 

「セーフモード」の意味は、「セーフモードとは?」で「とは検索」をしてみてください。

そうすると、どんな時に使うかも分かります。

もう1つは、万一、パソコンが不調になった時のために、ご自分のパソコンをセーフモードで起動する方法も調べておかれると便利です。

これは、例えば、「NEC Windows7 セーフモードで起動」などのように、絞り込み検索をしてみましょう。

 

Q3.

パソコンがフリーズして電源が切れなくなった。どうしますか?

 

1.まずは、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]です。

  [Ctrl]と[Alt]を押しながら、[Delete]をポンッと押してみます。

  [Ctrl]+[Shift]+[Esc]でもOKです。

2.タスクマネージャーが起動して、少し待つと、終了できます。

3.それでもダメなら、電源ボタンを長押しします。

4.それでもダメなら、電源ケーブルをコンセントから抜きます。

5.その後、しばらく時間を置いて、起動できるかも確認しておきましょう。

 

ただし、作成中の文書などは途中までしか保存されませんので覚悟してください。(;^_^A

これも、いざという時のために、覚えておかれると良いですね。

3や4は、頻繁に行われないほうが良いです。

 

スマホやタブレットは、電源のオン/オフ同様に、電源ボタン長押しですね。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。