教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Windows10にアップグレードしたらエラーが発生→無事解決

(記事担当:野田) 

 

先日、個人で使っているウィンドウズ7を、ウィンドウズ10にアップグレードを行いました。

 

無事にアップグレードを終え、しばらく使っていたところ、30分ぐらいたった頃に突然、ディスプレイ全体に下図の青い画面が。

 

青い背景に白い文字。
これはウィンドウズでエラーが起きたときに表示される「ブルースクリーン」と呼ばれる画面です。
この画面が表示されたときは、たいがい深刻なエラーとなっています。

 

 

 少しビクビクしながら、自動で始まった再起動が終わるのを待ちまして。

 再起動後、しばらく普通に使えていたので、

「よかった…。さっきのエラーは、たまたまだったかな?」と思っていたら、やっぱり30分ぐらいたったところで、また同じ画面が。

 

 

 

うーん、困った。 

 

 


原因を探るべく、画面内に表示されているエラーメッセージの

「CRITICAL STRUCTURE CORRUPTION」をグーグル検索してみました。

 

すると、わりとすぐに解決策が見つかりました。

 

どうやらテレビを視聴するソフトが原因だったようです。


自分は、テレビの視聴ソフトは「DiXiM Digital TV」(ディクシム デジタル ティービー)を使っていたのですが、このソフトは、ウィンドウズ10では特定のマシン環境でないと正常に動作しない、ということでした。

 

 

今後はウィンドウズ10を使いたかったので、仕方なく、そのソフトのほうを諦めて削除し、別の視聴ソフトに変えました。

 

そして、今は晴れて快適にウィンドウズ10を満喫しております。
ふー、やれやれ。

 

 


「Windows10 ブルースクリーン」でネット検索すると、ちらほら他にもエラーは起こっているようでして、一筋縄ではいかないケースもあるようですね。

 

無償アップグレード期限(2016年7月29日)が迫っておりますので、これからアップグレードされる方もいらっしゃるかと思います。

ですが、エラーが起きる可能性もありますので、万が一のために、重要なデータのバックアップだけは取っておいてくださいね^^

 

 

  

↓下記2つの画像をポチッと応援クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。