教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Jimdo基礎編とレスポンシブデザイン

皆さん、こんばんは。(^.^)

 

Jimdoの標準テンプレートが、間もなく全種類レスポンシブデザイン対応になります。

 

最近、Jimdoでサイトを作られている方には、事業用サイトを制作予定の方でも、「Jimdoで趣味のサイトを作ろう」のテキストをご利用いただいて、標準テンプレートでサイトを作成されたほうが良いですよ。

とお伝えさせていただいています。

 

少し前までは、キーワード検索をしたときに「スマホ対応」(画像の赤枠の箇所)のように表示されるサイトがSEO的に有利というお話が出ていました。

 

画像は、「パソコン教室用テキスト」で検索した結果です。

お陰様で、1位も2位も弊社のサイトがヒットします。

 

 

ただ、最近、注目されているのは、前述の「レスポンシブWebデザイン」です。

以前も少し触れさせていただきましたが、パソコンでもスマホでもタブレットでも、ご覧になっている端末に合わせて最適な幅に調整してくれるのがレスポンシブデザインです。

 

サイトをレスポンシブデザインにしようとすると、本来は、専門的な知識が必要なのですが、なんと、Jimdoは従来どおりどなたでも簡単にWebサイトがお作りいただけて、何もしなくても、自動でレスポンシブデザインのサイトを作ってくれちゃうのです。

ありがたいですよねぇ。\(^o^)/

 

このレスポンシブデザインですが、実は、昨年の暮れ頃から対応し始めて、ほぼ、全てが対応済みになりつつあります。

 

現在、制作中の皆さんにも、できれば、デザイナーズテンプレートで作成中のサイトを標準テンプレートにコピペで置き換えてくださいとお伝えしているのですが、実際にどんなふうになるかを目で確認していただかないと実感が湧かないようなので、こちらで具体的にご紹介させていただこうと思います。

できれば、ページが増え過ぎないうちに変更されると良いと思います。

 

画像は、現在制作中のJimdo基礎編で使用しているサンプルサイトです。

 

Jimdoのログイン後の画面で「プレビュー」を選択していただくと、上の画像の赤枠のように「デバイス別プレビュー」と表示されます。

一番左がパソコンで見た状態、真ん中がスマホやタブレットを縦置きで見た状態、右がスマホやタブレットを横置きで見た状態になります。

もちろん、スマホとタブレットはサイズが違いますので、微妙に見た感じが変わりますが、ほぼ同じようなイメージで表示されます。

 

 

こちらが、パソコンから見た状態です。 

 

こちらが、スマホを縦にして見た状態です。

 

自動的にスマホのサイズに調整してくれるのが分かりますよね。(^_-)-☆

もちろん、タブレットで見れば、タブレットに最適な幅に自動調整してくれます。

 

横長のメニューは、当然、狭い場所では表示しきれませんので、どうなるかというと、三本線の部分をタップすると表示されるようになります。

 

文字列を中央揃えにしたり、ご自分の見える画面で最適だと思われる位置で任意に改行されていたりする方を時々お見受けしますが、そういうことをやってしまうと、こんな風に表示されたときに、見栄えが悪くなってしまうことにお気づきいただけるかと思います。

 

 

 

こちらが、スマホやタブレットを横にして見た状態です。

 

ご自分のサイトで「プレビュー」表示にして、どんなふうに表示されるか確認して見られると良いかと思います。

 

上から2番目の画像のように「デバイス別プレビュー」という表示がされない方は、是非、この機会に標準テンプレートに切り替えられると良いかと思います。

コピーして貼り付けるだけですので、簡単にできますね。

 

ページが多くならないうちにやられたほうが良いと思いますよ。(^.^)

 

標準テンプレートを使用するJimdo基礎編のテキストは、現在、鋭意制作中ですが、お急ぎの方は、「Jimdoで趣味サイトを作ろう」のテキストをご利用いただくと良いと思います。

標準テンプレートを使用して制作する方法で、基礎編と応用編の一部を合体したようなテキストになっています。

 

現在、制作中のJimdo基礎編は、今月中にご提供できるように頑張っております。

たぶん、私の段階では月曜日には完成するかな?

その後、目を変えて、チェックや編集を3~4回繰り返しますし、発注してから納品までに、最短で約10日掛かりますので、早くて今月中にご提供できれば良いかな?という感じです。(;^_^A

 

その後、引き続き、応用編の制作に取り掛からせていただく予定です。

お待ちいただいているお教室様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。