教室に通うのが楽しくなるテキストです。

スマホ&タブレット講座とJimdo講座

皆さん、こんばんは。(^.^)

 

今日は、月に2回だけ、私の担当授業がある日で、前半は、スマホ&タブレット講座で、LINE Out(ラインアウト)を学習しました。

 

結構、このブログでも何度も書いているのですが、お店とかには無料で電話ができて、携帯や固定電話にも格安で電話ができるというLINEのサービスです。

もちろん、無料や格安で掛けられるからお勧めするだけではなく、災害時に電話回線が繋がらないときもネット回線なので繋がったということで、災害時対策にも有効なのです。

 

今日は、クレジットカードを登録していただいて、240円分チャージしていただき、早速試していただきました。

ルーテックサクライさんの会長さんは、自社へ掛けておられました。

ルーテックさんは、テレビCMもされているので、ご存知の方が多いかも…。(^_-)-☆

お店ではなく、会社ですが、やはり、無料で掛けることができました。

 

お一人の生徒さんは、清須のカイロのお店に掛けてみられましたが、残念ながら、こちらは、まだ、LINEに登録されていないようでした。

お店が新しいか、店名を変更されていると、LINEが収集してくれないようです。

私がよく掛けるお店も無料で繋がるのですが、古いお店名が表示されますので、LINEが古い情報を収集しているのだと思います。

 

教室の電話にも掛けていただきましたが、もちろん、無料でした。\(^o^)/

ちゃんと、ハッピーパソコンスクールは認識しているようです。

 

以前も書きましたが、電話機能がない端末からでも掛けられるので非常に重宝ですね。

最近の私は、ガラケーは持ち歩かずに、専ら電話機能のないスマホのみを持ち歩いています。

通信費は月額1,000円程度です。

 

そういえば、妹もiPhoneを新しい機種に買い換えたばかりだそうですが、すっかり、AndroidのSIMフリーのスマホ(27,000円)が気に入ったようで、iPhoneを解約するそうです。

なんと、解約に10万円ほどするそうです。

ビックリ~!!((+_+))

だったら、2年間使ったら?と言ったのですが、まったく使わないから要らないそうです。

まあ、解約後に中古で売るとは言っていましたが…。(;^_^A

 

これからスマホを入手しようと思われている方、周りの方が「iPhone(アイフォン)がいいよ」とか気楽に言われても、あまりよく分かっていない方の言葉を鵜呑みにされないようにしてくださいね。

 

 

後半は、Jimdo講座を行いました。

すべてのテンプレートが「レスポンシブデザイン」に対応したということで、パソコン上で、画面サイズに応じて、こんな風に最適な表示がされるようになるんですよということを見ていただいて、まだ、あまりページが増えていない方は、旧Jimdo基礎編に掲載していたデザイナーズテンプレートから、新Jimdo基礎編で利用している標準テンプレートに切り替えて行かれることになりました。

今日から、新たに作り始められた方もいらっしゃいます。

テキストは、5/31から発売開始できる予定ですので、もうしばらくお待ちくださいね。

 

画像は、応用編のテキスト内の動画の挿入部分の一部です。

 

他教室の先生もお越しくださっていて、来月は、もう一人の先生もお越しくださるそうです。

賑やかになって、とても嬉しいです。

 

 

今日は、体操の山田先生もお越しくださいました。
山田先生が作られているサイト(ラクリア清須さん)は、とても良い感じになって来ました。

まったくの素人の方(私も素人ですが(;^_^A)が、ここまでのサイトができちゃうって、本当にJimdoって素晴らしいですよね。

「清須 カイロ」のキーワード検索をしていただくと、大体1位~3位で表示されます。

作られた直後は、かな~り下でしたので、頑張っておられる様子が伝わってきます。

 

 

ホーム画面にクーポンも付けられましたし、本当に優しくて良い先生なので、お近くの方、是非、お出かけになってみてくださいね。

 

 

ちなみに、応用編のテキストも、何とか今週中に完成を目指します。(^^)v

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。