教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Jimdo応用編とサーチコンソール&アクセス解析

皆さん、こんばんは。(^.^)

 

Jimdo基礎編の大改訂版は、5/31に入荷予定ですが、引き続き、応用編も私の段階では完成しました。

 

スタッフと相互チェックを繰り返しますので、まだ、しばらくは時間が掛かります。

 

早ければ、今月末くらいに印刷依頼に回せるかと思います。

 

応用編のテキストのキャプチャを撮るため、久し振りに本サイトの「サーチコンソール」を見てみたのですが、以前の応用編のテキスト制作時から比べてみると、モバイル率がグ~ンと上がったのが分かりました。

 

デバイス別に確認すると、次のような結果となっていました。

・パソコン:60.6%

・モバイル:32.6%

・タブレット:6.8%

 

何とパソコンの半分以上がモバイルになっているんですよね。

スマホからご覧くださっている方が、一気に増えています。

このサイトって、どちらかというと、パソコンからじゃないと情報が多くてご覧いただくのが大変かと思って、パソコンからご覧になる方が殆どだろうと、のんびり構えていたのですが、早くレスポンシブにしないと…。(;^_^A

 

まあ、Jimdoは、スマホ用のサイトも自動で作ってくれますので、スマホ用がないサイトに比べればマシですけどね。(;^_^A

 

デザイナーズテンプレートあるいは旧UIでサイトを作っちゃったけど、新UIで作り直すのは、ページ数が多くてとても無理!!

うちが正にそうで、実は、このサイト約180ページあるのです。

とてもコピペでも変更は無~理~!!

 

ということで、そういう場合はプロの方にご依頼すれば、CSSをちょちょいといじって直していただけます。

この際、お願いしたいなぁという方がおられましたら、プロの先生方をご紹介させていただきますので、お申し出くださいね。(^_-)-☆

 

 

それと、プロ版にされた方ですが、「アクセス解析」ができるようになっています。

どんなキーワードで検索されているか?

どのページが良く見られているか?

などが参考になるかと思いますので、たまには、「アクセス解析」を覗いてみられるも良いですね。

 

うちは、1位:ホーム、2位:ブログ、3位:テキスト、5位:ショップは良いとして、4位にレノボのヨガタブレットの初期設定他について書いたブログが入っています。

これ、ずうっと強いんです。(;^_^A

 

そういうことから、サイト構成やブログネタのヒントにもならないでしょうか?

 

 

今日は、朝に弱い私が、朝6:30から行動していまして、更には、テキスト制作中にワードが何度も強制終了を繰り返して、その対策に追われて、流石に疲れました。(^^ゞ

今夜は、これにて失礼いたします。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。