教室に通うのが楽しくなるテキストです。

世界で最も使われているアプリとは? カテゴリ別では日本アプリも軒並みランクイン

(記事担当:野田) 

 

本日は、アンドロイド(android)アプリについてのお話です。

 

少し前ですが、「Google Play Store」(アンドロイドのアプリを入手する場所)で、
現在までに世界中で最もダウンロードされたアプリについての記事がありましたので紹介します。
 

 

 

↓下図はグーグルプレイストアの画面上部。

 

「これが世界で最も人気のAndroidアプリだ! カテゴリ別では日本製アプリもトップ3独占!」

ギズモードジャパンより (2016年5月16日)

 

 

 

以下が、世界で最もダウンロードされたアプリ、トップ10です。

 

1.Facebook       (Facebook社)
2.WhatsApp      (Facebook社)
3.FacebookMessenger (Facebook社)
4.Instagram      (Facebook社)
5.Clean Master    (中国企業)
6.Skype        (マイクロソフト)
7.LINE          (LINE)
8.Viber         (楽天)
9.Twitter        (Twitter社)
10.Flashlight by Surpax(米国企業)

 

 

ちなみに、少し脱線しますが、「WhatsApp(ワッツアップ)」というアプリが気になったので調べてみました。 

「WhatsApp」は、LINEみたいなメッセンジャーアプリです。

ですが、世界のシェアとしては、LINEをかなり引き離しています。

 

以下は、2015年の各アプリの月間アクティブユーザー数です。

 WhatsApp   8億人

 Facebookメッセンジャー  6億人

 Twitter    2億8400万人

 LINE      1億8100万人

※2015年でも計測月がバラバラですので参考程度でお願いします。

 

という感じです。

 

 

さて、話を戻しまして。

 

先ほどのランキングにあるインスタグラム(Instagram)は、2014年にフェイスブック社に買収されたそうです。
ということで、Fecebook社は1~4位となっています。

 

 

 

そして、興味深いのは「最も収益を上げた」カテゴリです。
なんと、LINE系が1~3位となっています。

1位のLINEの売り上げは、やはりスタンプでしょうか。
その他、6、7、8位も日本企業となっています。

 

1.LINE      (LINE)
2.LINE PLAY   (LINE)
3.LINE Manga   (LINE)
4.Pandora Radio (米国企業)
5.KakaoTalk    (韓国企業)
6.GREE      (GREE)
7.Pokemini    (Cocone)
8.Dragon Quest X adventurer’s (スクウェア・エニックス)
9.LOVOO     (ドイツ企業)
10. Tinder      (米国企業)

 

 

 

さらに興味深い記事が、もう1つ載っています。

ゲームカテゴリについてです。


「最もダウンロードされたゲーム」では、日本アプリは10位以内に入っていないにも関わらず、「最も収益を上げたゲーム」では、なんと10位以内に5つ入っています。
「パズドラ」(1位)、「モンスターストライク」(3位)「ツムツム」(7位)などです。

 

 

テレビを見ていると番組のスポンサーで、スマホのゲーム会社の名前を見かけるようになりました。

やはりかなり利益をあげているんですね。

世界的に見ても、日本人はアプリにかなりお金を使っているようです。

 

 


というわけで、本日は以上となります。ありがとうございました。
また来週にお会いしましょう(^^)

 

  

↓下記2つの画像をポチッと応援クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。