教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Windows10の文字を大きくして見やすくする

 

ウィンドウズ10は僕の環境ですと、ファイル名などの文字が少し小さく感じます。

自分の視力や、ディスプレイの解像度、座ってる位置からディスプレイまでの距離など、色々な要素もあるんだと思います。

 

そこで、ウィンドウズの設定変更で文字を大きくしてみたら、ファイル名の文字がとっても見やすくなりました。


下図は、変更を比較した図です。

「左側が変更前」で「右側が変更後」の状態です。

 

文字が大きくなっているのがわかりますでしょうか。

サイズは、自分で自由に指定できますので、もっと大きくすることも可能です。

 

「文字が小さいなぁ」と思われている方は、ぜひ今回の手順を試してみてください(^^)

 

 

 

● ウィンドウズ10で文字を大きくする手順

 

1.ウィンドウズの[スタート]ボタン →[設定]をクリックします↓

 

 


2.表示された画面の[システム]をクリックします。

 


3.[ディスプレイ]→[ディスプレイの詳細設定]をクリックします↓

 

 

 

 

4.表示された画面の下のほうにある[テキストやその他の項目のサイズ調整]をクリックします。

 


5.下図の欄で「文字サイズを変更したい箇所」と「文字サイズ」を指定します。
 先述の図のように、ファイル名を大きくしたいのであれば[アイコン]、サイズを試しに[12]とします。
変更後に[適用]をクリックします。

 


6.これで手順は完了です。文字サイズが変わっているのを確認します。

 

 ちなみに元のサイズに戻したい場合は、既定のサイズである[9]に設定しなおしてください。

 

 

 

 

というわけで、本日は以上となります。ありがとうございました。
また来週にお会いしましょう(^^)

 

  

   

↓下記2つの画像をポチッと応援クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。