教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ワード2013&2016上級について

皆様、こんにちは。(^.^)

 

取り急ぎのご案内です。

 

ワード2013&2016上級のテキストの件ですが、野田が制作状況のご案内を書かせていただきましたら、すぐにでも提供が開始されるかとの誤解をお招きしてしまったようで、申し訳ありません。

 

まだ、完成までには1ヶ月以上要する見込みです。

この間に急ぎの業務が入ってくると、更に完成は遅れます。

更には、完成してから印刷が出来上がってくるまでに10日間は掛かります。

 

ということで、ご提供が開始できるのは、早くて1ヶ月半頃先になるかと思いますので、よろしくお願いいたします。m(__)m

 

早々にご紹介をしてしまって、今にも提供開始ができるような感じを与えてしまいまして、申し訳ありませんでした。

 

 

ワードやエクセルの場合、1から新刊を仕上げるには、約半年間掛かります。

今回は、1章分だけの大改訂になりますが、テキストに掲載する作品や課題にする作品はこれで良いかというサンプル作品を作成して、検討する作業から入りまして、二人の意見が、これで良しと一致しましてから、テキストに起こして行くという手順を取っています。

テキストと課題の整合性も取らないといけませんので、かなりの日数を要します。

 

もちろん、出来上がってからも、他方がチェックをしながら「修正履歴」を作成、更に、他方が「修正履歴」に基づいて修正し、新たな「修正履歴」を作成、更に、他方がそれをチェックしながら修正するという作業を何度も繰り返しています。

 

修正作業は、誤字脱字のレベルではなく、この文章はこういう風にしたほうが良いんじゃないか?とか、ここは補足があったほうが良いんじゃないか?とか、この文字の色は変えたほうが良いんじゃないか?とか、ここには、イラストを入れたほうが良いんじゃないか?とか、この説明は、ここへ移動したほうが良いんじゃないか?とか、ホワイトスペースの分量はこれで良いか?とか…。

一人で製作していると、どうしても独りよがりのテキストになってしまうので、複数の目で、時間をずらして確認するという作業を行っています。

 

その後、印刷依頼に回して、やっと、皆様のお手元に渡るということになりますので、かなり、時間を要しますが、どうぞ、ご了承ください。

 

ハッピーテキストをご利用くださる生徒さんに楽しく分かりやすいテキストをご提供させていただくために、愛情と手間暇をかけていますので、ご理解くださいね。(^_-)-☆

 

 

Exce l2013&2016上級とExcel 2013&2016実務お役立ち編も、ようやく、制作に取り掛かれそうですが、こちらは、上級が1からの制作になりますので、半年くらい先のご提供になるということでご理解ください。m(__)m

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。