教室に通うのが楽しくなるテキストです。

労働保険の年度更新用テンプレートを作成しました

皆様、こんばんは。(^.^)

 

嫌がっていた労働保険の年度更新業務ですが、「MFクラウド給与」の資料に気を強くして、エクセルで申告書作成のためのテンプレートを作成してみました。

 

現在、ブルーっぽい色で塗りつぶしたセルにはダミーの数字が入れてあります。

また、ベージュっぽい色で塗りつぶしたセルには、弊社の申告書に印字されていた数値を入力してあります。

この部分は、業種によって異なりますね。
 

塗りつぶしのないセルは、ブルーのセルとベージュのセルに該当の数字を入れていただくと、自動計算されるように設定してあります。

 

上4つのブルーのセルは申告書の⑧の(ロ)(ハ)(ニ)(ヘ)になりますが、こちらは、昨日書かせていただいたMFクラウド給与から簡単に拾うことができます。

 

ベージュのセルと、下のブルーのセル(申告書の⑱の数値)は、予め申告書に印字されています。

 

ということで、ブルーのセルの数値とベージュのセルの数値さえ入力していただけば、申告書の元になるデータが完成する予定です。(^^ゞ

 

 

先程、FB会員様専用サイトにエクセルファイルをアップさせていただきましたので、よろしかったら、ご利用ください。

Facebookは利用していないけど、このファイルは欲しいなぁという方がおられましたら、お手数ですが、掲示板にお教室名とその旨をお書込みいただけますでしょうか?

 

念のために、うっかり、数式を消去してしまわれないように、入力必要箇所以外にはロックを掛けておきますが、パスワードは設定してありませんので、いつでも解除していただけます。

 

よろしかったら、ご利用くださいませ。(^.^)

 

ただし、計算式等にミスがあるといけないので、自己責任でご利用くださいね。

私は郵送しちゃいますが、お近くの会場へお持ちになって、見ていただかれると良いかも…。 

 

 

ちなみに、「MFクラウド給与」は、昨日のブログに書かせていただいたメニューを開いた後、印刷をクリックすると画像の用紙が印刷され、赤枠の部分から拾うことができます。

見づらかったらクリックしていただくと拡大表示されます。

 

 

前期の途中からから「MFクラウド給与」を利用したためか、私の処理が違っていたのか、2015年4~12月分はパートさんも正社員と同じ欄で集計されていたので、その部分だけ修正しました。

でも、編集画面で修正すれば、一瞬の間に正しい用紙をプリントできるので助かりました。

 

2016年1~3月と賞与の分は、何れも正しい欄に表示されていたので、来期以降は何も修正もしなくても良さそうです。\(^o^)/

 

 

 

そうそう!

今年からマイナンバーの記載が必要になりましたね。(;^_^A

マイナンバーの記載も忘れないようにしないといけないですね。

 

忘れないうちに、納付もして来ようと思います。

かなりの額に上るので、納税用の預金を引き出してこなくっちゃです。


従業員が安心安全に働くための保険料ですので、キチンと納付しないとですね。(;^_^A

目に見えるお給料以外に、会社はいろんな費用を従業員のために支払っているんだなぁということも、頭の隅に置いておいていただくと良いかもですね。

 

 

   

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。