教室に通うのが楽しくなるテキストです。

雑誌の内容から ~言葉使いやマナーについて~

こんにちは、ブログの操作でオロオロ気味の林です。

 

夏休みに入り子供達の元気な声が聞こえて 来るようになりました。

いよいよ盛夏、暑さも増してきましたねぇお体にお気をつけください。

 

ところでポケモンのキャラクターを探すゲーム「ポケモンGO」が話題になっていますね

『ポケモンGO』はスマホを持って、街に潜むポケモンを探し捕まえて行く

 そんなアプリだそうです。私個人はゲームをしないので楽しさはわかりませんが、

 

歩きスマホ人口が増え歩きにくくなるのでしょうか?!

 

 

さて最近「日経WOMAN」という月刊誌を購入しました。

キャリア女性向けの雑誌ですが今月は言葉の使い方、マナーについて

の記事でしたので皆さんにも参考にしていただけるのではないでしょうか

 

その中から

◆「間違えると恥ずかしい敬語&日本語」

 

 ご自由にいただいてください  → ご自由に召しあがってください

 どういたしますか?      → どうなさいますか?

 先ほど申されたました通り   → 先ほどおっしゃった通り

 お召し上がりになりますか?  → 召しあがりますか?

 何とおっしゃられました?   → 何とおっしゃいました?

 起こしになられましたら・・・ → 起こしになりましたら・・・

 

 日頃何となく間違った使い方をしていませんか!

 

◆「来客対応マナー」

 

 部屋への案内 → 数歩斜め前を歩く、等

 名刺交換   → 名刺入れの上に置いてスタンバイする、等 

 お茶出し   → テーブルの端に一度置く、等

 

◆「電話応対マナー」

 

 言葉の伝え方 → クレームの対応、担当者不在、固定と携帯どちら優先、等

   

 

他にもマナーについて書かれています。

読み進めるうちに社会人になりたての頃を思い出しました。

入社すぐにはこんな研修を受けそれなりに使っていたと思いますが

家庭に入ってからは使う必要が無いというか縁がない事となっています。

でも知っているか否かでは社会人としての印象が違って見えてくるのではないでしょうか。

この本では 「品格」「女子力」とされています。

 

女子力アップ!・・・・できるかな?

 

ではよい週末を...............

 


   

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。