教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Jimdoレスポンシブスタイル→スマホでは?

皆さん、こんばんは。(^.^)

3日連続でJimdoの話題になりますが、全テンプレートがレスポンシブスタイル対応になったのは、とても嬉しいことですが、意外と見落としがちな内容が…。(;^_^A

 

例えば、上の画像は、本サイトの「テキスト一覧」のページ内の「今月の新刊&改訂版のご案内」部分です。

パソコンで見ると、何の問題もないのですが・・・(画像の下へ続く)

 

 


スマホで見てみると、左のように見えます。

上に見えているAndroidエンタメ編と、下に見えているExcelの課題は、真ん中に配置されていますが、真ん中の「はがき作家でらくらく宛名作成」は、左に寄っていて、少し違和感を感じますよね。

 

これは、4列のカラムを作って、各列に1つずつ画像を入れてあるのですが、上の画像の赤丸のアイコン(中央揃え)をクリックし忘れているために、こんな表示のされ方になります。

 

右側の画像が「中央揃え」に設定した後の状態になります。

 

カラムを利用した場合は、必ず、「中央揃え」の設定を忘れないようにしないと、スマホなどから見た場合に、見栄えが変ですね。 

当サイトも、結構、そういう部分があって、少しずつ直しているところです。(;^_^A

 

皆さんのサイトも、カラムを使われている場合は、「左」「中央」「右」の何れかに統一しておかれたほうが見栄えが良いかと思います。

あるいは、左→中央→右などのように、段々にするとかね。 

小さなことですが、よろしかったら参考にされてください。

 

こういう小さなことの積み重ねが、訪問者の方に見やすいサイトをご提供できることになるかと思います。

プロの方が作られるような格好良いサイトでなくても良いので、こういう小さな積み重ねで、より見やすいサイトになるよう、努力してみたいですね。(^_-)-☆

 

とにかく、200ページ以上あるサイトなので、まだまだ、努力中です。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 

 

カラム絡みでは、また、土曜日(明日は林さんの当番なので)に違う視点からの話題を書いてみたいと思います。

 

 

   

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。