教室に通うのが楽しくなるテキストです。

MFクラウド確定申告(導入&日次編)大改訂

皆様、おはようございます。(^.^)

MFクラウドの画面が、先日から大きく変わりました。

 

ご覧のように上部にあったメニューが左に移動しました。

昨日、私の段階では手直しが完了しましたが、ほぼ全ページに渡ってキャプチャを撮り直し、それに伴って、丸付き数字の記述も大幅に変更いたしました。

 

第2版までのテキストをお求めだった方は、新旧対応表をご覧になっても分かりづらい部分もあり、困惑しておられるのでは?と思います。

 

しばらくの間、ブログのコメントや掲示板等で、操作にお困りの場合のご質問をお受けしますので、よろしかったら、遠慮なくお尋ねください。

 

とりあえず、一番お困りになるのでは?と思われる部分のみ表示させていただきます。

 

 

P.71 9-3 現金出納帳のエクセルファイルを入手する 

(変更前)

① [入力・仕訳]をポイントします。

②[ファイルの入出力]をクリックします。

③ [Excelデータをインポートする]をクリックします。

④ [現金出納帳]を選択します。

⑤ 画面を一番下までスクロールして、図の箇所をクリックします。

 

(変更後)・・・(画像参照)

① [会計帳簿]をポイントします。

② [仕訳帳]をクリックします。

③ [インポート]をポイントします。

④ [現金出納帳]をクリックします。 

⑤[テンプレートダウンロード]をクリックします。

 

 

P.80 9-5 「現金出納帳」データをインポートする 

(変更前)

① [入力・仕訳]をポイントします。

②[ファイルの入出力]をクリックします。

③ [Excelデータをインポートする]をクリックします。

④ 画面を一番下までスクロールして、[参照]をクリックします。

⑤ インポートする現金出納帳のファイルをダブルクリックします。
例:現金出納帳(1月)

⑥ [アップロード]をクリックします。

 

(変更後)・・・(画像参照)

① [会計帳簿]をポイントします。

② [仕訳帳]をクリックします。

③ [インポート]をポイントします。

④ [現金出納帳]をクリックします。

⑤[参照]をクリックします。

⑥インポートするファイルをダブルクリックします。
例:現金出納帳(1月)

⑦[インポート]をクリックします。

 

週単位などでアップされている方は、戸惑われるかと思いますので、とりあえず、この箇所だけテキストの新旧を記載させていただきます。

(ブログ用に変更していますので、テキストではやや表記が異なります)

 

 

そうそう!

ここ以外に分かりづらいかもと思われる部分が従来の「仕訳テンプレート」を利用して入力する画面ですが、「仕訳テンプレート」が「仕訳辞書」という名前に変わりました。

手順が次のように変わっています。

 

① [手動で仕訳]をポイントします。

② [振替伝票入力]をクリックします。

③ [仕訳辞書]欄をクリックします。 

 

これ以降は、お分かりいただけるかと思います。

 

 

なお、メインの入力になるであろう預金やカードなどの連携取引は、ご覧のように、ホーム画面で縦にスクロールする必要が無くなり、分かりやすくなったかと思います。

 

今回の画面表示は、まずは、後発の給与ソフトなどの画面に揃えられたのかな?と思います。

それと、最近のディスプレイは、明らかにワイドタイプが圧倒的なので、ワイドディスプレイに対応するようにメニューを左サイドに移動し、縦スクロールの手間を省く方向にされたのかな?と思います。 

 

4:3形式の方の場合は、左サイドのメニューを閉じたり、開いたりすることで横スクロールをしなくても良いようになっています。

 

では、では、改訂版が発売できるようになるまで、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

なお、初版及び第2版(現在の版)は、思い切った処分価格にさせていただきましたので、よろしければ、教室の経理用などにご利用ください。(在庫限りです)

 

変更点はお気軽にお尋ねくだされば、対応させていただきます。

 

 

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。