教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ショートカットキーで大盛り上がり

皆さん、こんばんは。(^.^)

今日は、月に2回担当させていただいているJimdo講座の日でした。

皆さん、月に1度お会いになるのが楽しみな様子で、休憩時間が長く、なかなか進みませんが、それでも、事業用のサイトや趣味のサイトを少しずつ育てていただいています。

 

先月の授業の際に、大量に入力されていた内容をうっかり削除されちゃって、ガッカリされていたので、思わず、[Ctrl]+[Z]と叫んで、操作していただいた結果、「今、何したの~???


ということで、その生徒さんのご要望で、覚えておくと便利なショートカットキーの一覧表を作って配布させていただくお約束をしました。

 

ということで、今夜のクラスも、前半はGoogleサーチコンソールの設定をしていただきましたが、後半は「ショートカットキー」の学習をしました。

Jimdoでも頻繁に[Ctrl]+[C]や[Ctrl]+[V]は使いますし、ワードやエクセルを使われている場合に知っておかれると便利なものだけ集めてみました。

 

できれば、ハードケースに入れて、パソコンの傍に置いておいていただくと便利なので、何とかA4用紙1枚に収めたくて全部のショートカットキーはもちろん、載せられませんが、これだけ知っておいていただくだけでも結構作業が効率化できると思います。

 

その昔(十数年前)、P検2級の問題にショートカットキーが出題されるということで、「ノーマウスデー」を作って、2時間、一切マウスを使わずに、キーボードだけで作業をするという時間を設けたりしていました。

 

大半が、当時うちの先生方が生徒さんになっておられたクラスで所謂上級クラスです。

当時の生徒さんが、まだ残ってくださっていて、「これ、やりましたよねぇ。」みたいな…。

新しいものも盛り込んでみましたが、いつの時代も知っておくと便利なものは変わりません。

 

例えば太字の「ボールド」の「B」など、大抵は意味があるものですので、日本語から英単語が連想できれば、大抵は思い出せるものなので、問題形式で遊んでみました。(^^)v

 

[Ctrl]+[C]の「C」はCopyの「C」だということは、大抵の方がご存知で…。

順に進んで、右揃え、左揃え、じゃあ、中央揃えは?と問題を出したら、[Ctrl]+[C]

ウッフッフ!そう来ると思ったぁ!(笑)みたいな…。

 

「Center」の「C」にしたいところですが、残念ながら、「C」はコピーで使われています。

じゃあ、中央揃えは???

例え、こじつけの理由でも、覚えておけば忘れないものですよ。(^^)v

 

あまり、ネタバラシをしちゃうと、水曜クラスの楽しみが無くなっちゃうので、この辺で…。

 

ちなみに、電卓を起動するショートカットキーのお話もしていたのですが、こちらは、OSによっては対応していないので、残念ながらカットしました。

まあ、OSごとの最も便利な起動の方法を覚えておけば良いですね。(^_-)-☆

 

こちらのブログをご覧くださっていて、「ショートカットキー一覧表が欲しい」が欲しいと思われる方がありましたら、コメントで「一覧表を希望する」って書いてくださいね。

 

コメントを書いてくださった方に、プレゼントさせていただきます。

ご存知の場合でも、作る手間が省けますからね。(^_-)-☆

 

弊社生徒さんの場合は、印刷してプレゼントさせていただきます。

他教室の先生の場合は、PDFデータでプレゼントさせていただきます。

 

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。