教室に通うのが楽しくなるテキストです。

御朱印ご存知ですか

皆さんこんばんは、林です

 

もう皆さんはお盆に入られましたか

スーパーでは家族で買い物されている姿が多くみられました

一家の主婦としては一日三回の食事作り悩まされる大変な期間です。(笑)


上の写真何かわかりますか!

御朱印と御詠歌です。

 

今年に入って西国三十三所参りに一人参加しています

と言ってもバスツアーです、参加者はお一人様が多いですよ

ガイドは先達さんでバスの中ではお寺のお話をしたり読経をします

勿論お参り時にも読経、多い時で一日5回位般若心経を読みます

 

最初は御朱印をいただいてましたが御詠歌に出会ってからは

御詠歌朱印をいただけるお寺を選んでは伺っています。

 

この御朱印ですが浄土真宗系のお寺ではいただけません。

このことは以前から知ってましたが何故かということは知りませんでした

ある先達さんのお話では浄土真宗は阿弥陀様におすがりして唱えるだけで良い(他力本願)

写経などをして追善供養(自力本願)は必要ないという考えだそうです

 

ん〜なるほど自分で唱えるだけでいいのか

すごい簡単、でもなかなか出来ないですよ。

まぁ行ってはいけません、とは言ってないので何方様でもOKなのです。

 

残すところ8ヶ所今年中に結願できそうです。

皆さんもお寺(神社でもご朱印あります)に行かれる時にはマイ朱印帳で御朱印を頂いてみてください

ちなみに代金は一つ300円です。

 

【御朱印とは】

写経を納めた証としてお寺よりいただいた受付印が御朱印に繋がります。

 

【御詠歌とは】

「讃仏歌」とも言われ、仏教の教えを五・七・五の和歌の形式に表したもの

 

【先達とは】

巡礼案内、おつめの導師などを努められる方

 

では良いお盆をお過ごしください

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。