教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Jimdo趣味サイト作成のお奨めと改訂について

皆さん、こんばんは。(^.^)

お陰様でJimdo趣味編も評判が良く、かなりの方にご利用いただいております。

 

以前も書かせていただきましたが、WordやExcel以外に何をやろうかなぁ?と迷われているシニア世代の方に、是非、Jimdoで趣味サイトを作ることをお奨めになられてみてください。

教室のためではなく、生徒さんのためにです。(^^)v

 

作り出されたら、講師の指導次第で、恐らく、一生の趣味として楽しんでいただけるだろうと思います。 


「自分のサイトを作ると言っても、何も載せることがないし~」とおっしゃる方には、デジカメやスマホ&タブレットなどで撮影された画像がどんどん溜まってしまいませんか~?

いつかは、整理しなくっちゃ~って思いながら、どんどん日が過ぎて行きませんか~?

そんな方に、趣味サイトの制作は、とてもお奨めなんですよ~♪

と、お伝えになられては如何でしょうか?

 

ご自分のお好きなテーマごとにページを分けておけば、撮りためた写真の整理も簡単です。

写真だけではなく、こういうことを記録しておきたいなぁと思われることの記録に使われても良いですね。

他の方に見られたくないサイトは、非公開ページに書き溜めておけば良いのです。

 

FacebookなどのSNSは不安という方も、Jimdoでご自分のサイトを作って育てていけば、SNSで感じる不安もありません。

Facebookのように皆さんとの交流を楽しまれたい場合は、ブログでコメントのやり取りをしていただくと良いと思います。

仮に、悪戯コメントや営業コメントが不安と感じられる方は、管理者が承認したら表示する形にもできるので安心です。

 

また、パスワードで閲覧を制限するページ(第8章)を作ることにより、遠く離れたお孫さん達と写真その他を共有したりすることもできます。

FacebookやLINEのタイムラインのように、情報が流れてしまわないのも良いですね。

 

最近の私は、SNSを利用する時間があったら、自分のサイトに書き溜めておきたいなぁと思うことが多くなりました。

何て言うか、その場限りの楽しみじゃなくって、楽しみが持続できるんですよね。(^_-)-☆

 

 

さて、かねてから管理メニューの変更が若干気になっていましたので、今回の追加発注にあたって、改訂させていただきました。

 

 

お気づきじゃない部分もあるかも知れませんが、上から4つ目の「設定」が「基本設定」に変わりました。

「アクセス解析」の下は、従来の「ヘルプ」の代わりに、「パートナー」と「サポート」が増えました。

 

これにより、キャプチャを入れ替えましたので、全178ページ中50ページ以上変更していますが、操作上、大きな相違点は殆どありません。

 

大きな変更箇所は、次のとおりです。

 

■フォトエディターに関する参考

既に、お気づきかと思いますが、画像の編集画面で一番左に「フォトエディター」のアイコンが追加されました。

このアイコンをクリックした後に表示される個々のアイコンに関する説明を参考ページとして追加しました。

 

■カラムの編集

以前のブログにも書かせていただきましたが、カラムに画像を挿入される場合、スマホからご覧いただくことも考慮して、画像を中央揃えに設定しておかれたほうが見栄えが良いです。

そのため、カラムの編集の項では、画像を中央揃えにしていただくことを追加しました。

 

これに伴い、カラムの編集の練習ページである「キューちゃん風お漬物」のレシピのページは、従来、手抜きで作り方の手順を1つの文章にしていたのですが、手順ごとにカラムを分けるように変更しました。

これも、スマホからご覧になる場合の見え方に配慮してのものです。

 

 

テキストと実際の画面は若干異なりますが、こちらのページを土台にして作ってあります。

スマホからご覧いただくとお分かりいただけますが、現在は、画像1があって、手順1があるという流れになっているかと思います。

従来は、画像ばっかり1~8まで表示されて、その後に、手順1~8が表示されていたので、モバイルからの訪問者に分かりづらい見え方になっていました。(;^_^A

 

 

旧版のテキストをご購入済みの方で、同変更ページをご希望の場合は、PDFにしてお送りしますので、お気軽にお申し出ください。 

 

 

ご希望は、本サイト掲示板か事務員宛メール(FAQページ参照)でお願いいたします。

 

 

改訂版(第4版)の印刷が仕上がってくるのは約10日後になりますが、旧版をお持ちの方で、大きな変更箇所のPDFファイルをご希望の場合は、すぐにでもお送りできますので、よろしかったら、ご利用くださいね。(^_-)-☆

 

 

 

 

ちなみに、

Jimdo応用編をお求めの方は、応用編に掲載していますGoogleサーチコンソールでご自分のサイトが、どんなデバイスから見られているかをチェックしていただくとお分かりかと思いますが、趣味サイトほどスマホやタブレットからの比率が高くなっているようです。

 

例として、私の趣味サイトは、PCよりモバイルからの訪問者の方が多くなっています。

SearchConsoleを開いた後、検索アナリティクスをクリックして、デバイスにチェックをしていただくと確認していただけます。(^^)v

 

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。