教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Google2段階認証とWi-Fiオーバービュー360

皆さん、こんばんは。(^.^)

夕方の休憩時間(私は午後からの8時間勤務なので夕方に45分間の休憩を入れています)を利用して、自宅へ食事をしに行って戻って来たら携帯電話が…。

 

原則として、携帯電話番号は他人に教えない主義(固定電話から転送されるようにしている)なので、携帯電話に電話が掛かってくることは殆どあり得ないのです。

 

「誰?」と思って見てみたら、「0120」で始まる番号です。

「な~んだ、宣伝かぁ!」

「ランダムに掛けてるんだな?」

と思い、念のために出てみたら(もちろん名乗らずに出る)、Googleの2段階認証でした。

 

最近、時々あります。

もちろん、自分はどこにもログインを試みようとしていないので、怪しい感がプンプンです。(;^_^A

 

誰かが、私のアカウントにログインを試みている?

その可能性もあります。

ヤバいよ、ヤバいよ~!!(って、誰かお笑い芸人のギャグでしたっけ?(;^_^A)

 

今日の午後は、Jimdoの講座で、Googleサーチコンソールを学習したのですが、大半の生徒さんは、かなり以前の授業の際に、2段階認証の設定をしていただいているので、サーチコンソールにログインしていただく場合も、電話が鳴ります。

安心ですね。(^.^)

 

皆さん、当たり前かのように電話に出られて、Googleから連絡が来る認証コードを入力されていました。

生徒さんの皆さん、優秀だわぁ!!\(^o^)/

 

まだ、2段階認証の設定をされていない方(他教室の先生もされていないようでした)は、2段階認証の方法が最近簡単になりましたので、是非、設定しておかれることをお奨めします。

古い方法は、以前、ご提供させていただいたかと思いますが、近日中に、新しい方法の手順をまとめておきたいと思います。

出来上がりましたらご案内させていただきますので、ご希望の方はご連絡くださいね。(^^)v

 

話は変わって、こちらの画像は、夕方、私のスマホに届いた通知です。

セキュリティアプリが常時チェックしてくれているので、時々、こんな感じのメッセージが表示されます。

 

大半は、テキスト制作のために、スクリーンショットを取るので、その中にメールアドレスとパスワードが含まれていることがあり、そのスクリーンショットが危険だから削除しなさいという通知です。

 

今日の警告は、「Wi-Fiオーバービュー360」というアプリが危険だとの通知。

元々入っているアプリではなさそうなので、教材研究のつもりで入れたのか?

ネット検索をしたら評判は良さそうでしたが、自分には不要なので、アンインストールを選択しました。

セキュリティソフトを入れておられない方、是非、お入れくださいね。(^_-)-☆


ということで、今日は、偶然、セキュリティのお話が2点でした。

 

そういえば、最近、セキュリティアプリがやたら有料にしろと言って来るんだけど、有料にしたほうが良いか?というご相談をいただきましたが、余程重要なデータが入っている場合は別として、無料でも十分にチェック機能は働いているのではないかと思います。

約5年間、複数の端末を使い続けて来ましたが、初期から同じアプリ(AVG)を利用していて、私の場合は、今のところ、セキュリティの問題は発生していません。

 

 

 

Android基本操作編(第16版)の改訂が終わったのですが、初版の日付が約4年前になっていました。

とりあえず、アローズでキャプチャを撮り直しましたので、明日は、ASUSの端末で最初から流してみて、変なところがないかチェックする予定です。

その後、相互チェックを繰り返して、印刷に回します。

 

印刷依頼に出すまでには、このように5~6回のチェックをしておりますが、ネット前編第5版12ページに校正ミスが見つかりました。(第4版までは、問題がございません)

 

手順④の3行目の「が閉じられました。」が消えておりますので、手書きで追加していただける方は「正誤表」を、その部分を貼り換えなどされる方は「P12」をご利用いただければと思います。

 

大変、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

ショップ内同テキストからもDLできるようにしてあります。

 

 

 

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

ネット前編正誤表.pdf
PDFファイル 48.3 KB
ネット前編P12.pdf
PDFファイル 250.5 KB
今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。