教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ヤフオク、こんなことにも気を付けて

皆さん、こんばんは。(^.^)

主に生徒さん向けへのメッセージです。

 

ヤフオク、活用されていますか?

 

私も、旅行前に入札しておいた商品が旅行中に落札できそうになって、金額を確認し直しました。

 

その結果、1つの商品が???

 

実は、2つともペンダントに入札していたのですが、片や当初の商品代金が10,000円で送料が510円(レターパックプラス)、こちらは妥当です。

 

それに対して、もう一方は、当初の商品代金が1,000円で送料が1,000円(定形外)。

これ、明らかに変ですよね?(;^_^A

 

定型外の料金は、最大で4kgまでが1,180円、その下は2kgまでが870円。

ペンダント1個が何キロ???


ということで、メッセージをお送りさせていただきました。

 

ヤフオクガイドライン細則によれば、21(2)に送料等の範囲が示されています。

手数料を少なくするために商品代金を低めに設定し、送料を極端に高く設定する、以前は、そういう方を結構見かけました。

なので、規則が変更されたんでしょうね。

この方は、幸い、そういう悪質な方ではなかったので、交渉に応じていただけました。(^.^)

 

私がヤフオクを利用する場合に気を付けている点ですが、まずは、悪い評価の数を確認します。

非常に大量に出品されている方の中には、時には悪い評価が付くこともあると思うので、まるっきり「0」は望んでいません。

次に、その評価の内容(やり取り)を拝見します。

そうすると、落札者側の不勉強による悪評価(例えば、落札者側から手続きをしなければいけないのに、それを知らずに、落札してもちっとも連絡が来ないなどの不満)もありますので、その内容によっては、悪い評価があっても気にしないようにしています。

 

次には、今回のように送料を見ます。

実費と比較して極端に高い送料に設定されている場合は、控えます。

今回は、「定形外」だけ確認して入札してしまってから「しまった~」と思いましたが、良い方で良かったです。

「ショップ」で出品されている方は、結構、強気で対応してくれないと思いますので、その辺りも過去の評価などを参考にすると良いように思います。

 

他に、市価より高い金額で出品されている方もあるので、市価と比較することは、最低の条件ですね。(^^)v

その際、送料も加味した金額でチェックしないとね。(;^_^A

 

 

上手に使えば、とても良い品が、とてもお値打ちにゲットできます。

私は、かなり頻繁に利用します。

調味料(お醤油やお砂糖など)なども、ヤフオクでまとめ買いすることが多いです。

皆さんも、是非、積極的に活用されてくださいね。(^_-)-☆

 

何でも、習うより慣れよ、で慣れが一番ですから…。

 

 

そうそう!

今日のJimdoクラスの生徒さん(6名)のサイトをJimdoCafé 西尾張のリンク集に掲載させていただくことにしました。

また、よろしかったら、ご覧くださいね。

かくいう私も、まだ、拝見していないのですが…。

 

前も書かせていただいたように、生徒さんのほうが私よりはるかにセンスが良いですから、素敵な仕上がり(まだ、皆さん、制作途中ですが)になっていると思います。

 

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて 「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。