教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ワードでちょっと便利なショートカットキー

 

こんにちは、野田です。

本日は、ワードであまり知られていなさそうで、でも知っておくとちょっと役に立つショートカットキーを紹介します。

段落を丸ごと上または下に移動したいときに使うショートカットキーです。


操作ですが、まず移動したい段落内にカーソルを置きます。
そして、次のキーを押します。

 

 [Shift]+[Alt]+[↑][↓]キー

 

するとそのカーソルを含んだ段落が移動します。


これ、僕は結構使うんですよね。

文章を書きなぐっているときに、段落の前後を入れ替えようとする。

マウスでやれなくもないんですが、単純に前後を入れ替えるだけなら、こちらのほうが速い。

 

このキーは、表でも使えます。というか、むしろ表のほうが使いやすいかもしれません。
表の行の順番を入れ替えたいときに重宝します。

試してみて、使えそうだという方は、ぜひこのキーを活用してみてください。

 

本日は短いですが、以上となります。ありがとうございました。
また来週にお会いいたしましょう。(^^)

 

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて
「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

  

↓ポチッと応援クリックよろしくお願いします!

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。