教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ロジカルシンキングとラテラルシンキング

皆さん、こんばんは。(^.^)

 

画像は、「Facebook入門」のテキストで、改訂が終わりましたので、明日、発注させていただきます。

安心安全に利用されていない方もありますので、是非、ご活用くださいね。(^_-)-☆

 

さて、今日は、テキストと関連のない話題になります。(;^_^A

 

私は、個人の趣味サイトには電子書籍購読が趣味の1つと書いていまして、購読履歴や作品紹介(サイトから引用)などを残しているのですが、現在、読んでいる本の中に「ラテラルシンキング」というのが出て来まして、「ロジカルシンキング」は分かりますが、「ラテラルシンキングって?」って感じで…。(;^_^A

 

別に難しい本を読んでいる訳ではなく、毎日、テキストの改訂(&合間を縫って新刊制作)に追われて「頭がウニ~!」状態になっていますので、頭を休めるための娯楽小説です。

 

この本の中にあった問題が面白かったので、昨日の生徒さんに出してみました。

早速、その場で、2名の生徒さんが正解を出されました。

流石~! 頭が柔らかい!!\(^o^)/

 

どんな問題かと言いますと…。

ホールケーキ(要はカットされていない丸いケーキ)が1個あります。

これに、包丁を3回入れるだけで8等分してください。

というものです。

 

 

それが出来たら、次は…。

 

同じく7個のホールケーキを16名に分けてください。

ただし、全員、同じ形にカットしてください。

 

というものです。

よろしかったら、1日の終わりに頭を休める意味で考えてみてください。m(__)m

 

 

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて 「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。