教室に通うのが楽しくなるテキストです。

年賀状作成のテキストについて

皆様、こんばんは。(^.^)

 

今日は、5種類のテキストを発注させていただきました。\(^o^)/

 

・フェイスブック入門 (6版改訂版)

・はがき作家でらくらく宛名作成 (2版改訂版)

・ワードとフリーソフトで年賀状作成 (2版改訂版)

・Sパワーポイント2013&2016(新刊)

 

以上4種類は10/15の入荷予定です。

従来の「年賀状作成」は、有料版のソフトについても制作させていただくということで、分かりやすいように、名前を変更させていただきました。

有料版を使用するテキストは「はがき作家で年賀状作成」にする予定です。

 

・ネット後編IE9&11(6版改訂版)

 

こちらは、10/19入荷予定となっております。

 

 

昨日の問題、考えてみてくださった方はありますでしょうか?

 

まず、1つのホールケーキを3回の入刀で8個に切り分ける問題ですが、

通常どおり、縦と横に包丁を入れ、残り1回は水平方向にカットします。

ご自分でスポンジケーキを焼かれたことがある方は、イメージしやすいかと思いますが、通常は、間にクリームやフルーツを挟むために、2段か3段にカットしますよね?(^^♪

あれと同じです。

 

 

次に、7個のホールケーキを16人に平等に分ける問題ですが、

まず、4つのケーキを4等分(縦横にカット)して16名に配ります。

と、ここまで書くと、残りは、お分かりですよね?(;^_^A

 

残り2つのケーキを8等分して、更に16名に配ります。

最後の1つのケーキを16等分して、更に16名に配ります。

 

「な~んだ?」って感じでしたか?

 

私は、1つ目はすぐに分かりましたが、2つ目は答えを考える前に読み進めてしまいました。

もっとも、電子書籍にもズバリ答えが載っている訳ではないのですが、主役が、小さくカットすれば良いみたいなことを話していたので、恐らく上のような感じだと思います。(;^_^A

 

 

何か、クイズを解くみたいで面白いですね。(笑)

 

ラテラルシンキングの別問題を見つけました。

微妙に問題は違うかも知れませんが、まあ、こんな感じだったと思います。

 

姉妹が大掃除をしました。

妹は、掃除で顔が真っ黒になってしまいましたが、お姉さんは綺麗でした。

お掃除が終わった後、お姉さんは顔を洗いに行きましたが、妹は顔を洗いませんでした。

何故でしょうか?

 

明日のブログは、事務員さん(生徒さんでもあるので、さん付けで失礼します)の当番なので、土曜日にでも答えを書いてみますね。(;^_^A

 

 

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて 「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。