教室に通うのが楽しくなるテキストです。

スマホ&タブレットの外部講習を行いました

皆さん、こんにちは。(^.^)

昨日は、お隣の清須市へ「スマホ&タブレット」の外部講習に行って来ました。

10/9(日)に清州城信長まつり裏面はこちら)が開催されるようで、一帯はその準備に余念がない様子でした。

お近くの方は、お出かけになってみられては如何でしょうか?

私も近くに住んでいながら、一度も行ったことがないので、一度は行ってみたいなぁと思っています。

 

清須市は、いち早くスマホやタブレットの講習を導入されていまして、2013年5月に第1回目の講習としてお邪魔してから、今回で27回目になりました。

本年度は、来週の10/14に「スマホ&タブレット入門」講座の2回目を開講し、11/11と11/18に「LINEの安心安全活用」講座を担当させていただくと終わりということになります。

 

当市も導入していただきたいなぁと思っているのですが、営業が苦手なので、先方様からお声を掛けていただいた講習のみ担当させていただいています。(;^_^A

 

お邪魔して驚いたのは、皆さんの関心が「SIMフリー」の機種など、最近の情報に興味を持っておられることです。

やはり、テレビなどの影響でしょうか?

私の端末の裏蓋を開けて、実際に「SIM」を見ていただきました。

昨日は入門コースの1回目ということで、画像のテキストを使用して、セキュリティアプリのインストールや初期設定とブラウザーの便利な使い方を学習しました。

 

来週は、乗換案内、カメラ撮影&スライドショー、防災速報、無料の電子書籍購読等を楽しんでいただきます。

 

弊社だけでも十数クラスのスマホ&タブレットクラスがありますが、毎度のことながら、シニア世代の方こそ、動けなくなった時のためにスマホやタブレットを使いこなせるようになっておいていただきたいなぁと痛切に感じています。

 

端末の購入のご相談を受けたりもしますので、郵便局で発売が開始されているスマホをサンプルとしてお持ちしたり、うちの教室ではASUSの端末をお奨めすることが多いなどのお話もさせていただきました。

 

SIMに関しては、月額972円(データ通信のみ)や1,728円(音声付き)などのご紹介のほか、最近は、使用量が少なければ、月額0円から使えるSIMのお話などもさせていただきました。

3年間0円キャンペーンなんていうのを打ち出している業者もあります。

 

弊社は外部講習にモバイルルーターを持参する関係で、0円のSIMは試していないのですが、繋がりやすさや速度で不満を感じないようなら、月額0円のSIMから試してみるという手もありますね。(^_-)-☆

 

よろしかったら、次のようなサイトも、参考にされてみては如何でしょうか?

 

2016年度版外さないおすすめSIMフリースマホとは?

 

2016年版格安SIM(格安データ通信SIM)主要10社の比較

 

 

ほんと、こんな時代に月額数千円も支払い続けるというのは、あまりにも勿体ないです。(;^_^A

思い切って、現在の契約を解約して、SIMフリーで使える機種に乗り換えるのも一手です。

 

 

そうそう!

木曜日のラテラルシンキングの答えを書くのを忘れていました。

 

お姉さんは、掃除後の妹さんの顔を見て、妹さんの顔が真っ黒だったので、自分も真っ黒だと思い込み、顔を洗いに行った。妹さんは、掃除後のお姉さんの顔を見て、お姉さんの顔が別に汚れていなかったので、自分も汚れていないと思い込み、顔を洗いに行かなかったという訳です。(;^_^A

 

 

え~~!?

次の問題も所望ですか~???(してない?(;^_^A)

 

 

これも、文章が間違っていたらごめんなさいですが、

街灯もない田舎道を上から下まで黒づくめの男性が歩いていました。

星明かりなどもありません。

そこへ、ヘッドライトを点灯していない1台の車がかなりのスピードで近づいて来ましたが、車を運転していた人はいち早く男性に気付き、ハンドルを切って避けることができました。

どうしてでしょうか?

 

 

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて 「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。