教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ワードの図形で切り抜いた画像をJimdoに!(2)

皆さん、こんばんは。(^.^)

昨夜の続きです。

 

今日は、これをどなたのパソコンにも入っている「ペイント」に貼り付けて、画像として保存する手順を書いてみます。

 

【ワードでの作業】

1.ワードで保存したファイルを開きます。

2.「ホーム」タブをクリックします。

3.「編集記号の表示/非表示」をクリックして非表示にします。

※このまま、キャプチャを撮ると、段落記号が入ってしまうため非表示にしています。

4.画面下部の適当な場所をダブルクリックして、カーソルを移動します。

※カーソルが写り込まないようにしています。

5.[Alt]+[PrtScr]

※「オルト」キーを押しながら、「プリントスクリーン」キーを押すという意味です。

これで、コピーできました。

ワードは終了させても大丈夫です。

 

【ペイントでの作業】

1.「ペイント」を起動します。

※Windows10の場合は、画面下部のWindowsロゴアイコン(スタートボタン)の横のボックスに「ペイント」の「ペ」と入力すると、上部に「ペイント」がヒットするので、それをクリックします。

※もう少し古いパソコンの方は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」の中に「ペイント」があると思います。

2.[Ctrl]+[V]

※これで、ワードの画面が貼り付きます。

3.切り抜きたい部分をドラッグします。

4.「トリミング」をクリックします。

5.「ファイル」→「名前を付けて保存」→「PNG画像」をクリックします。

6.任意の場所(デスクトップなど)に、任意の名前で保存します。

 

これで、ワードで作成した図形が画像として保存できました。

 

後は、通常どおり、Jimdoに画像として挿入すれば、どの場面でも使えます。

例として、個人の趣味サイトのブログに使ってみました。

 

 

ただし、この方法だと背景が白の場合に限られます。

背景の透過(背景の白を透明にすること)ができないので、リンク先の趣味サイトの例でいうと、背景を付けた「ホーム」画面などには利用できません。

白い渕が残ってしまうからです。

 

じゃあ、背景が白以外のサイトでも使いたい場合はどうすれば良いの?

長くなりますので、また、明後日の土曜日に続きを書かせていただきますね。

明日の金曜日は、事務員さんの当番なので、よろしくお願いします。

 

 

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて 「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。