教室に通うのが楽しくなるテキストです。

肌寒い日にほっこりレシピ 2

みなさん今晩は、林です。

 

「ペンパイナッポーアッポーペン!(PPAP)」

のピコ太郎さんが最短で「Billboard Hot 100」にチャートインしたことで
ギネス世界記録に認定されたと会見をされていました。
流行ってますね、あの曲耳から離れなくなるんです(笑)

さて、最近寒くなってきて「肉まん」を手作りしてみたのでご紹介します。

今回の料理はちょっと手が込んでますよ。

【肉まん 8個分】

  • 皮作り(ホームベーカリーを使用します)
     薄力粉300g
     砂糖40g
     塩 ひとつまみ
     ドライイースト 小さじ1
     ベーキングパウダー 小さじ2
     サラダ油 大さじ1
     牛乳 50cc
     水  100cc

材料をすべてホームベーカリーに投入してパン生地コースでON

 

  • 具材・・・すべて混ぜて8等分します
     豚ひき肉 150g
     玉ねぎ(みじん切り)  1/2個
     パン粉  大さじ1+1/2
     ウェイパー 大さじ1/2(8g)
     醤油 大さじ1(15g)
     ごま油 大さじ1/2(5g)
     砂糖 大さじ1/2(5g)
     片栗粉 大さじ1/2(5g)

 

出来上がった生地を8等分に丸め直し、

綿棒で丸く伸ばします。そこに8等分にした具財をのせ包みます(綴じ目に具が付くと綴じなくなるので注意)

蒸し器に湯を沸かし、クッキングシートの上に並べ中火で20分蒸したら出来上がり


家族にも好評でとっても美味しい肉まんです
一度お試しください。

では良い週末をお過ごしください。

   

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。
今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。