皆さんこんばんは、林です。
最近寒いですね、肩を縮めてお仕事などされてしませんか
一時間に一度、手をとめ胸を張り肩回しをしてみてください
肩こりも軽減されますよ。
さて今回は睡眠についてです。
厚生労働省の平成27年「国民健康・栄養調査」 にて
日本人の睡眠時間6時間未満の人が最も多いということがわかりました。
調査開始以来6時間未満の割合が最も多かったということでした
妨げの理由:男性1位→仕事
女性1位→家事・育児
今だったらスマホも原因の一つではないでしょうか。
年齢を重ねるごとに睡眠の質、眠りは浅くなり年齢により最適な睡眠時間は変わってきます。
厚生労働省が推奨している睡眠時間は下記の時間だそうです。
10代前半:8時間以上。
25歳 :7時間
45歳 :6時間半
65歳 :6時間
【寝不足の秘策】
「明日寝る時間がないので今日寝よう」これは全く効果ありません。
「昨日おとといから寝不足なので今日はぐっすり寝た」
完全復活はしないけど少しは効果がある。
貯金はできないけど減っちゃった分はちょっと戻せるよということです。
【寝だめの逆効果】
遅く起きるのはよくない、起床時間を変えすぎると体内時計が乱れてしまって逆効果。
長い時間寝たいのなら早く寝て起きる時間はいつもと同じにするということが大事だそうです。長時間の寝だめはだめ、翌日に逆に響いてしまうから 2時間までに!
睡眠不足による弊害はこんなことも!
○睡眠時間6時間以下で免疫力が低下して風邪にかかりやすい
○睡眠時間を1/3削ると食欲ホルモンの増加
十分な睡眠をとり体内時計を規則正して健康に気をつけたいものですね
では良い週末をお過ごしください。