教室に通うのが楽しくなるテキストです。

肌寒い日にほっこりレシピ3

みなさん今晩は、林です。

 

インフルエンザ患者が1週間で4万人増だそうでとても流行っているようです。
私の周りではまだいませんが時間の問題でしょうかね、
最近はインフルエンザ予防注射の接種も賛否両論、色々な意見があります。
私はここ2-3年は受けていません、その間に1度インフルにかかりましたが
すぐさま病院で薬をもらい高熱で寝込んんだのは1日でした。

(感染予防で1週間は外出禁止でしたが!))
軽かったのか薬が良く効いたのかわかりませんが!

さて今夜はほっこりレシピ、リンゴのおやつです。
ちょっと甘めですが紅茶にとてもよく合うおやつです。

 

【リンゴのクランブル】

〈材料〉

たまご1個
サラダ油30g
砂糖30g
はちみつ15g
アーモンドプードル30g
薄力粉50g
リんご1個

〈仕上げのクランブル〉
  砂糖20g
  無塩バター20g(冷たくしておく)
  薄力粉20g


≪作り方≫

①ボールにたまご、油、砂糖、はちみつを入れてよく混ぜる
②粉類を加えてよく混ぜる
③タルト型に生地を流し込んで上に厚めに切ったリンゴを乗せる

 (フッ素加工してない場合はバター塗ってください)

③クランブルの材料を全部あわせてそぼろ状態にする

  (手を冷たくしておくのがコツ)

④クランブルを生地にのせて180度で25分焼くだけ

 

とっても簡単!

甘めのお菓子なので疲れた後などにいかがですか!

 

では良い週末をお過ごしください。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。