教室に通うのが楽しくなるテキストです。

画像ファイルサイズを圧縮するサイト「TinyPNG」の紹介

 

こんにちは。野田です。
本日は、画像ファイルのサイズを圧縮するサイトについてお話します。
用途としては、ホームページを作成している場合に、そこで使用する画像のファイルサイズを落とす目的で使われます。

 

画像のファイルサイズが大きいと、そのWebページの読み込みが遅くなります。
読み込みが遅いと訪問者がストレスに感じますし、SEOとしても不利に働きます。
そのためにファイルサイズを落とすわけです。

 

 

ファイルサイズを落とすサイトは複数あるのですが、今回はTinyPNGというサイトを紹介します。
パンダの絵が目印のサイトです。

 

 

使い方はサイトに書かれてあるとおりでして、下図の赤枠の箇所に圧縮したい画像ファイルをドラッグ&ドロップします。
ちなみに、サイト名に「PNG」という単語が含まれていますが、PNG画像の他に、JPG画像も圧縮できます。

 


今回はハッピーくんの画像を圧縮してみました。

 

 
下図はドラッグ&ドロップして圧縮処理が終わった後の状態です。 
ファイルサイズが67%小さくなっているのがわかります。(赤枠部分)
圧縮したファイルを手に入れるには青枠の「download」をクリックします。

 

圧縮後の画質についてですが、圧縮前と圧縮後の画像を見比べていただくとわかるのですが、ほぼ劣化しません。

見た目はそのままで、ファイルサイズだけを圧縮してくれます。

 

サイトを作成していて、ファイルサイズが気になる画像がありましたら、この「TinyPNG」で圧縮してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

本日は以上となります。お読みいただきありがとうございました。

また来週にお会いいたしましょう(^^)

 

 

過去ログは、画面を一番下までスクロールしていただいて
「サイトマップ」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

  

↓ポチッと応援クリックよろしくお願いします!

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。