教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ブラウザに残っている履歴やキャッシュを素早く消す方法

 

新年あけましておめでとうございます。野田です。
今年もハッピーテキストをどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて本日は、ブラウザの「閲覧履歴」「フォームの入力履歴」「キャッシュ」などを素早く消す方法について紹介します。

 

◆閲覧履歴などの具体例

ブラウザは、過去に利用した履歴などのデータを記憶して、次回の利用時に素早く呼び出す機能を持っています。


例えば、下図は過去に検索したキーワード(ダイエット ラーメン)が表示されている場面です。

 

共有しているパソコンなどで、履歴が表示されてほしくないのであれば、今回の手順が役に立ちます。

 

実は、この履歴削除については弊社の「インターネット後編」テキストにも記載しているのですが、今回紹介しますのはそれらのデータを素早く消す手順です。

 

 

◆素早く消す手順

手順といっても、ショートカットキーを押せばすぐです。

[Ctrl]+[Shift]+[Delete]を一緒に押します。

 

すると下図のように履歴等を削除する画面が表示されます。

 

あとは、消したいデータの項目をチェックして、[削除]をクリックします。

 

この操作の便利なところは、主要ブラウザに共通した操作だということです。
確認したところ、IE、エッジ、ファイアーフォックス、クローム、オペラでできました。

 

 

◆他に活用できる場面

この操作を活用する他の場面としては、ホームページを作成しているときです。

 

ホームページの編集では、古いデータ(キャッシュ)が読み込まれて編集結果が反映されないことがあります。

その場合、上記の操作を行ってキャッシュを消せば、解決することがあります。

 

ホームページの編集では複数のブラウザで表示結果を確認するときがありますので、上記の共通操作がより活きてきます。

 

 

本日の数字です。

 

62・5・7・70・11

 

過去ログは、 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

 

 

本日は以上となります。お読みいただきありがとうございました。

また来週にお会いいたしましょう(^^)

 

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。