教室に通うのが楽しくなるテキストです。

医療費控除やふるさと納税など還付申告

皆様、こんにちは。(^.^)

個人事業者の確定申告時期は2/16~3/15ですが、個人の還付申請(医療費控除その他)を受ける場合は、年度が替わればOKということをご存知でしょうか?

 

私自身、それに該当しますので、先日の日曜日に確定申告書を作成してみました。

ご参考になる方があるかも知れませんので、手順を書いてみます。

 

選択される内容によって画面が若干変わってきますので、私の場合で書かせていただきます。

途中は、ご自分に置き換えて選択や記載をされてください。

 

1 所得税の申告書作成コーナーを開く

1.国税庁の確定申告書作成コーナーを開きます。(上の画像)

2.「申告書・決算書 収支内訳書等作成開始」という一番大きなバナーをクリックします。

3.「書面提出」をクリックします。(e-Taxはカードリーダー等が必要)

4.ご自分の環境を確認し、「下記の・・・確認済みです」にチェックを入れます。

5.画面下部の「次へ」をクリックします。

6.「所得税コーナーへ」をクリックします。

 

2 個人の情報を入力する

1.「給与・年金の方」の「作成開始」をクリックします。

2.内容を確認し、「次へ」をクリックします。

3.「生年月日」を入力し、「次へ」をクリックします。 

 

3 給与所得に関して入力する

1.種類選択で「給与」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

2.「給与の支払者は1ヶ所のみ」にチェックを入れます。

3.「年末調整を行っていない」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

※確定申告を行うため、自分の年末調整は省略しています。

 

4 源泉徴収票の内容を入力する

1.「入力する」をクリックします。

2.「①支払金額」と「②源泉徴収税額」を入力し、「次へ」をクリックします。

3.「⑧社会保険料」の金額を入力し、「次へ」をクリックします。

※今年から源泉徴収票のフォームが変わったので、少し見慣れないかも知れません。

4.「源泉徴収票の・・・記載がない」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

5.「㉓支払者」の欄に勤務先の住所及び名称を入力し、「次へ」をクリックします。 

※番地などの数字も全角で入力します。

6.「次へ」をクリックします。

7.「次へ」をクリックします。

 

5 所得上の内容等を入力する

「医療費控除」は、家族全員分をまとめて、一番高額所得者から控除したほうが良いので、私の場合は、入力しません。(;^_^A

1.「小規模企業共済掛金控除」の「入力する」をクリックします。

※要は事業者の退職積立ですが、税額控除の対象にもなるし、加入がオススメです。

2.「独立・・・」の欄に掛金年額を入力し、「次へ」をクリックします。

3.「生命保険料控除」の「入力する」をクリックします。

4.「新生命保険(一般)料」の「入力」をクリックします。

5.金額を入力し、「次へ」をクリックします。

6.「新個人年金保険料」の「入力」をクリックします。

7.金額を入力し、「次へ」をクリックします。

8.「介護医療保険料」の「入力」をクリックします。

9.金額を入力し、「次へ」をクリックします。

10.「次へ」をクリックします。

11.金額を確認し、「OK」をクリックします。

12.「寄付金控除」の「入力する」をクリックします。

13.寄付をした日付や種類を選択します。

14.「市区町村・・・」にチェックを入れ、県と市を選択します。

15.金額を入力し、「次へ」をクリックします。

16.「もう1件入力する」をクリックします。

※私の場合は、4ヶ所にふるさと納税をしています。

17.13~16を繰り返し、件数分入力したら、「次へ」をクリックします。

※適宜、「直前ページコピー」をクリックすると便利です。

18.「次へ」をクリックします。

19.金額を確認し、「OK」をクリックします。
20.
「次へ」をクリックします。

21.「次へ」をクリックします。

 

6 還付金額の確認

1.還付金額が表示されるので、確認して「次へ」をクリックします。

※私は35,818円でした。\(^o^)/

 

7 住民税に関する項目を入力する

1.徴収方法は「給与から差引き」を選択します。

2.残り2つは「なし」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

 

8 住所や氏名等を入力する

1.漢字の「姓」及び「名」を入力します。

2.カタカナの「姓」及び「名」を入力します。

3.「性別」を選択します。

4.「電話番号」を入力します。

5.世帯主の「氏名」と「続柄」を入力し、「次へ」をクリックします。

6.「郵便番号」を入力します。

7.「住所検索」をクリックします。

8.残りの住所を入力します。(番地等も全角で)

9.「提出年月日」を入力します。

10.「上記の住所と同じ」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

11.還付金の受取方法を選択します。

12.「金融機関名」を入力し、「銀行」などの種類を選択します。

13.「支店名」を入力し、「支店」などの種類を選択します。

14.「預金種類」を選択します。

15.「口座番号」を入力し、「次へ」をクリックします。

※7桁未満の場合は頭に0を入力して7桁にします。

 

9 マイナンバーの入力

1.マイナンバーを入力します。

※4桁入力するごとに次の欄に自動的に移動します。

※伏字で表示されますが、「入力値を表示する」をクリックすると確認できます。

※確認後はチェックを外しておきましょう。

2.「次へ」をクリックします。

3.マイナンバーに関する証明の説明が表示されるので「OK」をクリックします。

 

10 申告書等の印刷

1.「帳票表示・印刷」をクリックします。

2.画面下部に表示されるPDFファイルのアイコンをクリックします。

3.「プリンタ」のアイコンをクリックして、印刷します。

※PDFファイルの画面上部をポイントすると、プリンタのアイコンが表示されます。

 

11 申告書の発送

1.1枚目に押印します。

2.2枚目は、マイナンバーの通知カードと免許証のコピーなどを貼ります。

3.さらに、源泉徴収票を貼ります。

4.3枚目は、特に処理なし。

5.4枚目と5枚目は控えです。

6.6枚目はチェックシートと郵便物の宛名も兼ねています。

7.1枚目~3枚目と、生命保険料控除や寄付金受納証明書などを同封します。

8.後は、宛名を貼って、切手を貼って投函します。

 

これで、指定口座へ還付されるのを楽しみに待ちましょう。\(^o^)/

 

来年度以降も申告する予定がある方は、「入力データの保存」をクリックして、「データ保存」をクリックします。

ダウンロードできたファイルは、ご自分の覚えやすい場所に移動しておきましょう。

例:「ドキュメント」内に「確定申告」などの名前のフォルダを準備し、

「PC」→「ダウンロード」を開いて、DATAファイルを「確定申告」フォルダへ移動

ファイル管理のテキストに書いてありますが、Explorerを2つ開いた状態でドラッグされると便利です。(^^)v

 

ご不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねください。

 

 

ビンゴコメントのご返事

皆様、ビンゴおめでとうございます。\(^o^)/

 

>パソコンスクールMTC千代原口教室様

こちらこそ、いつもお世話になっております。

ようやく、ビンゴになりましたか?(;^_^A

Androidトラベル編、承知しました。(^^)v

 

>パソコンくらぶ プリンセス (織田) 様

こちらこそ、いつもお世話になっております。

Word2010中級、承知しました。(^^)v

 

>ゆうゆうパソコン東岸和田トークタウン教室様

こちらこそ、いつもお世話になっております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Excel2013初級プラス、承知しました。(^^)v

 

>パソコン教室TONE 嵯峨様

こちらこそ、いつもお世話になっております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ワード実務お役立ち編2010&2013&2016、承知しました。(^^)v

 

>札幌EZパソコンスクール吉田様

こちらこそ、いつもお世話になっております。
デジカメ画像入門TOLOT付(Windows10)、承知しました。(^^)v

 

> ゆうゆうパソコン教室 大口教室様

こちらこそ、いつもお世話になっております。

本年もよろしくお願いいたします。

デジカメ画像入門TOLOT付(Win8.1)、承知しました。(^^)v

 

>すぐわかる楽楽パソコン教室(津市)様

こちらこそ、いつもお世話になっております。

ツイッター、承知しました。(^^)v

先程、ご入金の確認が取れましたので、同梱させていただきました。

 

>まごころパソコン教室 割田様

ご連絡、ありがとうございました。

エクセル2010初級、承知しました。(^^)v

 

>パソコン教室にこにこ荒尾校 村上様

こちらこそ、いつもありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっとビンゴになりましたか?(;^_^A

文具セット4、承知しました。(^^)v

マッキーの色だけが異なりますが、ご了承ください。

 

>パソコン教室ぱる 南波様

ご連絡ありがとうございました。

燕市の「ぱる」様ですね。

全く同じお教室名があり、ご迷惑をお掛けしました。

賞品は1/13の時点で確保させていただいております。(^^)v

 

 

本日のビンゴ数字です

本日のビンゴ数字です。

いよいよ、残り3日です。

全員の方は、ビンゴになりませんので、ご了承ください。m(__)m

 

 

44・60・4

 

過去ログは、 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。