教室に通うのが楽しくなるテキストです。

これからのホームページ作成講座はスマホ対応でないと不便になる

 

こんにちは、野田です。
本日は前回(1/11)の記事に続いて、ホームページ作成の講座に関連したお話になります。

 


私事で恐縮ですが最近、歯医者に行く機会がありまして。
そのときに近隣の歯医者さんを探そうと、スマホでネット検索してみました。

 

すると、ほとんどの歯医者さんがパソコン用のホームページしか用意されていませんでした。

 

例えば、弊社のハッピーテキストサイトはパソコンとスマホでは、下図のように表示が変わります。
左がスマホで、右がパソコンです。

◆パソコン用のホームページの不便さ

パソコン用のホームページしか用意されていないと、スマホでの訪問者にとっては不便です。


スマホで見るには文字が小さいし、ボタンが小さいので押しづらい
または隣のボタンを間違えて押してしまうこともある。

 

ただ、これは歯医者さんに限った話ではなく、他のお店でもスマホに対応していないところは多いです。

 

 

◆アクセスの半数がスマホから

今やホームページのアクセスは半数以上がスマホからといわれています。

 

具体的な割合については様々な統計方法で数値が発表されているので、知りたい方は「アクセス スマホの割合」などでグーグル検索してみてください。

 

この割合はサイトの目的によっても異なりますが、それでもお店の場合でしたら、スマホからのアクセスは相当に多いのでないかと思います。

 

でも案外、多くのお店がまだ気にされていないように見受けられます。

 

 

◆グーグルの検索順位でも不利になる

実は、スマホ対応のホームページで無い場合は、モバイルでのグーグル検索において不利な評価になります。

 


これは2015年の4月から実際に実施されていることで、当ブログでも過去に関連記事があります↓

 

参考記事:モバイルフレンドリー確認されましたか?

◆スマホ対応のホームページにするにはどうすればよいか

スマホ対応にする方法はいくつかありますが、前回の記事でもご案内した無料のホームページ作成サービス「Jimdo」なら、パソコン用のホームページを作成すると、自動的にスマホにも対応できます。

(具体的には「レスポンシブデザイン」という仕組みによってスマホ対応となっています)

 

 

このJimdoはとにかく操作が簡単ですので、パソコンのスキルはそれほど必要ありません。
教室の生徒様にも受講をとてもお勧めしやすいサービスです。

 

今回はお店のホームページを例にして話してきましたが、一般の個人のサイトであっても、スマホから閲覧されるわけですからスマホ対応のほうが良いです。

 

弊社ではjimdoのテキストを販売しております。

ホームページ作成の講座を実施される際には、Jimdoと、弊社のjimdoテキストをぜひご活用くださいませ。

 

 

本日は以上となります。ここまでお読みいただきありがとうございました。
また来週にお会い致しましょう(^^)

 

 

 

ビンゴコメントのご返事です

ビンゴおめでとうございます。

 

>パソコン教室 かめちゃん様

こちらこそ、いつもお世話になっております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

エクセル2013中級プラス、承知しました。(^^)v

 

>永田 妹 様

昨日は、体操に参加できなくて残念でした。

でも、1月はテキストのお買い上げが多くてメッチャ忙しいので、無理だったかも。(;^_^A

文具セット3、承知しました。(^^)v

 

>片岡 克己 様

会費袋(100枚入り)、承知しました。(^^)v

隅瑠芽さんのペアランチチケットが出てしまって残念でしたね。(;^_^A

 

>さわやかパソコン塾 村田ミチ様

やっとビンゴになりましたか?

お待たせしました。

Goo ブログ、承知しました。(^^)v

 

>ゆっくりやさしくパソコン教室 湖山教室 尾崎様

シール付OPP袋、承知しました。(^^)v

 

>ゆっくりたのしくパソコン教室 萱場様

のぼり旗 スマホ&タブレット、承知しました。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

>パソコン教室ホエール奈良桜井校 高岡様

こちらこそ、ご参加いただき、ありがとうございます。

ワード実務お役立ち編2013&2010、承知しました。(^^)v

 

>ゆうゆうパソコンラパーク教室様

ご連絡、ありがとうございました。

文具の詰め合わせ、承知しました。(^^)v

 

>パソコン箕面教室様

お風邪でしたか?

野瀬先生、長らくご無沙汰しておりますが、お元気ですか?

お大事にされてくださいね。

ワード2013初級プラス、承知しました。

 

本日のビンゴ数字の発表です

本日のビンゴ数字は、次のとおりです。

 

74・56・46

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。