教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ふるさと納税ってお得なの?

皆さん、こんばんは。(^.^)

趣味サイトのほうで、ふるさと納税の話題を出したら、「やってみたいけどよくわからんし~」というお声を頂戴したので、今日から何回かに分けて、順番に書いてみたいと思っています。

 

ちなみに、生徒様から「ブログ読むだけじゃわからんから、授業もやって~」と言われていますので、何れ、個別授業の中でもご利用いただけるように、確定申告までの内容も含めて、テキストも制作させていただいても良いかなぁ?と考えています。

 

まず、「ふるさと納税」の概要は、殆どの方が既にご存知かと思いますが、総務省のサイトで、ザクッと確認してみましょう。

あくまで、ザクッとですので、細かいツッコミはやめてくださいね。(笑)

 

画像のように、ふるさと納税(寄附)をすると、自己負担額の2,000円を控除した残りが、所得税と住民税から控除されますよ~というものです。

「復興特別所得税」など細かい部分は無視します。

 

例として、所得税率10%の人が40,000円の寄附をしたとします

実は私だ~!(笑)

 

ちなみに、所得税の税率は国税庁のサイトで確認できます。

リンク先の「課税される所得金額」というのは、お給料の総額ではありませんから、お気を付けください。

お給料の金額から、給与所得控除額を引いた金額です。

まあ、高額所得者の方は、置いといて~、普通は10%の方が多いかと思います。

 

 

では、総務省のサイトの図の下に計算式が書かれていますので、上の例に当てはめてみます。

①所得税:(寄附した額40,000-自己負担額2,000)×10%=3,800円

これが、今年の確定申告でふるさと納税をしたことによって還付される金額です。

 

確定申告という語句も、ワンストップ特例制度もありますので、ここでは、まだ、突っ込まないでください。(;^_^A→後日の話題にします。

 

②住民税(基本分):(40,000-2,000)×10%=3,800円

③住民税(特例分):(40,000-2,000)×(100%-10%-10%)=30,400円

②と③の合計額34,200円が来年度の住民税から控除されます。

 

ということで、40,000円の寄附をすると、所得税と住民税で約38,000円お安くなって、その上、概ね寄附金の半額くらいの御礼のお品がいただけるので、お得~という感じになる訳です。

 

ただし、ある程度、シミュレーションして金額を定めないと必ずしもお得にはなりませんので、続きは明日ということで…。(;^_^A

 

 

余談ですが、私の担当クラス(毎月第2火曜日夜間と毎月第4水曜日午後1の2クラスのみ)では、来月、メルカリの購入と出品までやって、3月の授業では「ふるさと納税」に入ることになりそうです。

 

本日、K先生から「火曜日のクラスに入りたい」というご要望を頂戴しました。

7名目になる可能性大ですが、柔軟性がある教室なので、お受けさせていただきました。

2階の教室なのでノートPCを利用していただきますが、一応、7台はあります。

もっと多くもご準備できますが、多くなり過ぎると授業に支障が…。(;^_^A

 

水曜午後のクラスでも、他教室の先生がご受講中です。

「新しいネタ仕入れたいし~」とか「三輪の煩い授業受けてみようかなぁ?」というご奇特な方がおられましたら、お申し込みくださいね。(^_-)-☆

水曜午後は、後お一人くらいなら何とかお受けできます。

 

授業は、滅茶苦茶柔軟性に富んでいまして、概ね、生徒さんのご要望にお応えして、次々ネタを考えているというところです。(;^_^A

 

ちなみに、今月は、前半は、Jimdoのサイトが「HTTPS」対応になったということで、Googleサーチコンソールに「HTTPS」のサイトを登録していただきました。

 

Jimdo応用補助プリントに記載した内容ですので、補助プリントがあれば、個別授業の中で、ご対応可能です。

ただ、生徒様には、何をやっているのか、意味が分かりづらい部分なので、授業では、かなりかみ砕いてご説明させていただきました。

 

後半は、「メルカリ」をご紹介させていただきましたが、「メルカリって何ぞや?」から始まりまして、会員登録、上手な検索の仕方(抽出や並べ替えを加える)までご案内して、実際にいくつかお気に入りの商品を探していただきました。

 

来月は、紹介コードで利用できる300円を利用して、お買い物をしていただき、実際にご自分でも出品していただく予定です。

 

ふるさと納税は3月の内容になりそうです。(;^_^A

 

1回単位のお申し込みは3,240円(2時間分)で、5回単位のお申し込みは2,160円(2時間分)で、自動引落しの方は、5回単位の授業料+ビンゴ大会にも参加できるなどの特典があります。

5回単位や自動引落しの方は、ご自分の都合で欠席されても、受講料の返金はありません。

火曜か水曜の何れかに振り替えていただくことは可能です。

 

よろしかったら、お待ちしていま~す。\(^o^)/

 

 

過去ログは、 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。