教室に通うのが楽しくなるテキストです。

スマホ&タブレット講座(ここまでの概要)

皆様、こんばんは。(^.^)

1ヶ月超引きずっておりました風邪も無事に治ったようで、ヤレヤレです。

 

今夜は、スマタブクラスの担当授業がありましたが、「ふるさと納税」の1回目を行いました。

授業で気付いた点などをテキストに反映させて、完成に漕ぎつけたいと思いますので、完成は2ヶ月後くらいの予定です。

実は、自治体が4月で御礼の品の入れ替えを行ったりしますので、ちょうど、5月頃に使っていただくのが一番良いかも知れません。(^.^)

 

さて、大変遅くなりましたが、スマホ&タブレット講座に興味をお持ちのお教室様が多いようですので、続きを書かせていただきたいと思います。

Facebookグループ内でも、皆さんからのコメントがご参考になられたお教室様も多いかと思います。

コメントを書いてくださったお教室様方、ありがとうございます。

 

以前も書かせていただきましたように、1ヶ月1回だけの講習なら、比較的、教室が埋まっていて時間が取りづらいというお教室様でも、何とか組み込んでいただけるのでは?と思います。

また、それが、通常の個別授業にも良い影響を与えるかと思います。

 

弊社の場合は、当時は、どの曜日もどの時間帯もほぼ満席に近かったのですが、先を見据えて動いておいた方が良いと思ってスタートしました。

 

当初は、今の「スマホ&タブレット入門」のテキストが作ってなくて、「Android基本操作編」がスタートのテキストでしたので、それに基づいて講習をしておりました。

その結果、第1期生の生徒様には、文字入力の部分で多少のご苦労をお掛けすることになり、申し訳なかったと思っています。

ただ、当時は、全員の方がパソコンの生徒さんでもあったので、キーボードには慣れておられて、さほど、苦労というご様子ではなかったですが…。(^.^)

 

 

その頃の講習を思い出して書かせていただいても、あまり参考になりませんので、最近の外部講習(お隣の市の生涯学習課様よりの受託)での「スマホ&タブレット入門講座」の様子を同テキストを見ながら、部分的に再現させていただこうと思います。(;^_^A

 

ご参考までに、当時の様子へリンクを張らせていただきます。

 

現在、パソコン教室部門からは退いておりまして、3つのお教室様に、それぞれ後をお願いしておりますが、そのまま続けていれば、現在でもスマタブクラスだけで100名以上ご受講中だったと思います。

 

以前、外部講習のアプローチについてアドバイスを求められたことがありますが、残念ながら、外部講習は、弊社サイトをご覧くださった先方様からのご依頼で、弊社から営業を行ったものではありませんので、お役に立てなくて申し訳ありません。

営業は苦手人間です。(;^_^A

 

と、ここまではスタート時などの概要です。

続けて、明日以降に、授業の様子を再現させていただきます。

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。