教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ヤッパリ、スマホの時代でしょう?

「スマホ&タブレット入門」は、教室の端末とか、レンタルの端末を使って授業をされることを想定して、タブレット(Nexus7)でキャプチャ撮ったのですが、「基本操作編」を改訂しようと、途中までNexus7でキャプチャ撮っていて、ブラウザー段階まで来たら、どうしても違和感が…。

 

これからの時代は、生徒さんが1台だけ端末を購入されるとしたら、お奨めはスマホでしょう?

しかも、格安SIMが使える端末が良いでしょうから、今なら、ASUSのZenfoneでしょう?みたいな感覚になり、半分以上改訂し終わったのに、1からASUSで作り直そうと、決意しました。(;^_^A

 

ただいま、端末を初期化中!(;^_^A

 

ということで、様々な機種をお持ちの方がいらっしゃると思うので、テキストには掲載できないけど、何かのお役に立つときもあるかと思うので、ブログに初期設定の手順を書いておこうと思います。

 

で、初期化しつつ、今日の永江さんのブログを拝読していたら、メッチャ勉強になります。

これを無料で提供されてしまう太っ腹さが凄すぎる~♪

って、どんだけ永江さんファンやねん?って感じですが…。

あくまで、凄い方だなぁと尊敬の念ですから…。

 

 

さて、初期化できたので、初期設定の手順を書いていきます。

1画面ずつ焦らずに、ゆっくり目に進めてください。

(例として、パスワード入力画面などは、最後の文字が一瞬表示されて消えたらOKです)

 

1.電源を入れると、「ようこそ」画面が表示されます。

2.右向き三角をタップして、次の画面へ進めます。(2回)

3.Wi-Fi選択画面が表示されるので、設定します。

  詳細な手順は、テキストP.25に記載してあります。

4.「接続済み」と表示されたら、更に、右向き三角をタップして、次の画面へ進めます。

5.「スキップ」をタップします。

6.「アカウントの追加」画面が表示されたら、Gメールの「メールアドレス」を入力します。あるいは、「新しいアカウントを作成」をタップして新規に作成します。

「@」は「#!?”」と書かれているボタンをタップして、記号に切り替えて入力します。

7.「次へ」をタップします。

8.「パスワード」を入力します。

9.「次へ」をタップします。
10.「同意する」をタップします。

11.「次へ」をタップします。

12.画面を読み進めながら、一番下まで移動します。

13.「次へ」をタップします。

 

14.ASUS製品の登録画面が表示されたら、登録はお任せします。(;^_^A

15.右向き三角をタップして、次の画面へ進めます。(6回)

16.最後に「チェックマーク」が表示されたら、タップして完了です。

17.ASUSのアプリお奨め画面が表示されたら、画面右上の「スキップ」をタップします。

18.「OK」をタップします。

 

これで、初期設定が完了です。

この後、プリインアプリのアップデートが始まります。(;^_^A

 

画像は、初期設定完了直後のホーム画面の様子です。

非常に煩雑でうっとうしいので、テキスト制作時はホーム画面を整理してからキャプチャを撮らせていただきます。

 

ショートカットアイコン(フォルダも同様)や、ウィジェットの移動や削除については、基本操作編のテキストに記載してありますので、ご参照ください。

「ウィジェットって何?」って思われる方も、テキストでお願いします。m(__)m

 

 

これから、スマホ&タブレット講座の導入を予定されていて、生徒様に「どの端末が良いかなぁ?」ってご相談を受けられたときに、仮に、ASUS(エイスース)のZenfone(ゼンフォン)を奨められたら、上記の手順を印刷されるなりして、ご利用ください。

 

 

 

個人的には、お教室で端末の購入代行をして差し上げて、SIMの契約もして差し上げて、SIMも端末にセットしてあげて、初期化まで終了したものを若干の手数料を加算して、販売して差し上げるのが一番シニアの方には親切じゃないかなぁ?と思っています。

 

Zenfoneは、裏蓋を開けるのがかなりキツイので、端末の上部から爪を立てて、かなり力を入れないと開かないです。

かなり何個か開け役させていただきました。(;^_^A

それを予備知識として、ちょっと知っておくだけでも、「開かな~い!」とか思わずに、何とか蓋が開けられるかと思いますので…。

 

2台目以降を手にされる方には、初期設定の手順もご自分でお出来になるように、レッスンをされると良いかと思っています。

 

では、テキスト制作の続きに戻りま~す。

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。