教室に通うのが楽しくなるテキストです。

今日が契約更新最終日(嬉しかったお話)

皆さん、こんにちは。(^.^)

先日来から、契約更新の件で、かなりの事務作業時間が取られています。

 

そんな無駄なことしていないで、誰でもOKにするか、年会費か月会費を取る会員制にすれば良いのに~と思われる方もあるかも知れませんが、自分なりのこだわりがあって、どちらもできずにいます。(;^_^A

 

この時期は本当に悩みます。

何とか、引き続き使っていただきたい、という思いが強いんですよね。

 

正直、もう、売上がどうこうとか、利益がどうこうとか、は関係のない年齢になっていますので、売上や利益が減るからではないんですよね。

 

せっかく、お友達になれたお教室様とのご縁を無くしたくない、という思いです。

 

弊社の会員様は、大半が何らかの形で以前から実際にお会いしたこともあるお友達だったり、お教室様のご紹介だったりで、こちらからFAXを送るとか、DMを送るなどの営業を掛けてお客様を募集したということがないんですよ。

 

特に、今期の更新は、初年度(2006年)からご利用だったお教室様で更新がダメかもと思われるお教室が2教室あり(お二人とも、実際にお会いしたことがある方)、「初年度からのお買い上げ総額を初年度からの月数で割って2,000円を超えていればOKみたいな、イレギュラーな方法を取っちゃいかんか?」みたいな相談をスタッフに持ちかけていたのですが、結局、会員規約を定めたのに、意味がないということになり、規約どおりとさせていただきました。

 

あ、誤解のないように言っておきますが、スタッフは、いつも、何でも、「私の思う通りで良い」と言ってくれますので、スタッフの反対でそうなったわけではありません。

 

「そもそも、なぜ、こんな規約にしたんでしたっけ?」とか、問いかけられます。

分かっているんですが、私に思い出させるためなんですよね。(;^_^A

何でも理由がある訳で、感情で動いてしまう女性の私に理性で動く男性の思考は、非常に良い相乗効果があります。(^.^)

じっくり話し合って決めた結果です。

 

 

 

でも、気になっていた2教室様が無事に更新してくださったのです。

 

「先日の7名だけの生徒さんだから少ししか買えないけど」っておっしゃるお教室様だとか、何とか応援して売上増に貢献したいという気持ちがムラムラ湧いてきます。(;^_^A

 

 

私のブログには、よく永江一石さんの名前が出てくると思うのですが、永江さんが勧められていたかん吉さんとおっしゃる方のブログや書籍も拝読してみました。

でも、何か違う。やっぱり、違う。

私の心には響かない。

 

誰にでも好かれるような人(要は敵を作らない人)は、結局、誰にも好かれてはいない。

誰にでも良い顔をする人は・・・

 

ってことで、私のことが大っ嫌いという方もいらっしゃるかと思いますが、これからも、誰にでも好かれようとは思わずに、自分のカラーで頑張ります。

 

 

明日(じゃなかった、土日はお休みですので、来週の火曜日)は、この更新に関わる生徒さんへのテキストの販売について、「ちょっと、違うんじゃない?」と感じていることを書かせてください。

 

いつも、自分を生徒さんに置き換えて考えないと、教室運営は上手く行かないと思います。

若い先生程、更には、教室経営がイマイチな教室様ほど、陥りやすい誤解がある、と感じています。

 

 

 

過去ログは、 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

 

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。