教室に通うのが楽しくなるテキストです。

シニアマーケティング!?(その1)

皆様、こんにちは。(^.^)

お陰様で、会員様の契約更新作業が終了しました。

今年は、ご連絡なしのお教室様が7教室だけでしたので、ある意味、ホッとしています。

7教室が多いか、少ないかですが、例年から言えば少ないほうなのです。(;^_^A

 

更新作業に膨大な時間を費やす必要があるのですが、何度お手紙等をお送りしても、ご連絡がいただけないお教室様が7教室ある訳で(手紙が届かなかったお教室様は除く)、正直、こういうお教室様は、失礼ながら、教室運営もうまく行くはずがないと勝手に思ったりしています。

せめて、「退会します」という一言がご連絡いただけないのかと…。(;^_^A

今後、こういうお教室様は、再申請をいただいても、お断りをする予定です。

実社会で、「こんにちは」と言って、「こんにちは」と返されないのだろうか?と疑問に思ってしまいます。

 

 

さて、1月から関わっておりました更新作業がやっと終了したということで、本来なら、早速、Facebookグループ内にスマタブの続きを書かせていただきたいところですが、最近、気になっている2点ほどをこちらへ書かせてください。

 

正直、会員教室様はそうそうたるメンバーでいらっしゃって、私ごときが偉そうに書けることではないのですが、自分自身が、シニア世代真っただ中であるということで、お若い先生など、ご参考になる方があればと思って書かせていただきます。

 

 

今日、お伝えしたかったのは、更新にも関わるようなことでもあり、私自身も一時期失敗したことなのですが、まず、パソコン教室へお越しくださるような生徒さんはどんな方か?を念頭に置いて、物事を進めないと失敗すると思うのです。

 

シニアの方を対象としているのであれば、パソコン教室へ通ってくださるシニアの方ってどんな方か?

先日、少し書きかけたのですが、ご自分が若い先生で、生活に十分なゆとりがない場合だと、つい、テキストを買っていただくのは無理なんじゃないか?と思いがちですが、シニアの方でパソコン教室へ通ってくださるような生徒さんは、皆さん、お金には苦労されていない方なのです。

パソコン教室で使用するテキストくらい高いとは感じておられないのです。

 

お仕事でどうしてもパソコンが必要で習われている方は別として、趣味でお越しくださっている生徒さんが2,000~3,000円のテキストを高いと思われるでしょうか?

 

テキストを購入されれば、ご自宅でちょっと見たいと思われたときも、すぐに開くことができるし、授業そのものも、ご自分のテキストならあれこれ書き込めるので理解もしやすいです。

 

 

契約更新のお話とリンクしますと、通常なら、パソコン教室をやっておられれば、1ヶ月に1冊のテキストが出て行かないはずがないと思うのです。

もちろん、教材会社の選択は自由ですので、弊社だけご利用になられているとは思いませんが、それでも、流石に1ヶ月に1冊は出て行きそうな気がします。(;^_^A

 

私は、教室を教室長などに譲りまして、現在はテキスト制作がメイン業務ですので、現在、担当させていただいているクラスは、たった2クラスです。

 

生徒様は11名、しかも、その中で2名は先生をされている方が受講してくださっていますので、お教室にテキストがおありですし、そうなると、購入対象の生徒様は9名。

厳密に言うと、更にお一人は弊社の出張講習の補助講師をしてくださる方です。

ということで、純粋な生徒様は8名です。

先日の7名だけなので、とおっしゃるお教室様と殆ど変わりません。

 

しかも、月に1回2時間だけの授業なので、進む量も限られてきます。

それでも、1年間に24,000円のテキストは購入していただけます。\(^o^)/

 

自分は、貧乏性なので、つい「買われなくても良いですよぉ」とか言いがちなのですが、自分に合わせて考えちゃいかんなぁと、毎回、反省しています。(;^_^A

 


皆さん、リッチですもんね。

しつこいようですが、パソコン教室に通われるようなシニアの生徒さんはリッチなのです。

 

でも、自信を持って販売するためには、先生ご自身がテキストに惚れこまないと無理だと思うのです。

先生が、楽しくって仕方がない、是非、生徒さんにも奨めたい、と思ってくださるのであれば、自然に、それが素直な言葉として先生の口から出てくるかと思うのです。

 

弊社のテキストは、「本当に気に入ってくださったお教室様だけに利用していただきたい」というのも、その気持ちの表れなのです。

 

 

お教室様にとっては、仮に800円のものを1,000円で販売しても、1つにつき、利益が200円出る訳で、1つ販売して10円とか20円とかの利益を得ておられる業種の方から考えると、ありがたい業種だと思われませんか?

お花屋さんや八百屋さん、魚屋さんのように廃棄が多い業種から考えてもありがたい業種だと思っています。

 

以前も書かせていただきましたが、お陰様で、弊社は、利益目的で経営を推進していかなければならない時期は終わっておりまして、仮に、テキスト会員教室様が「0」になれば、それが弊社が閉鎖するときなので、ちっとも困りません。

なので、こちらに書かせていただいていることは、テキストを購入して欲しいからではなく、自分が教室を経営している先生方だったら、と考えての言葉を書かせていただいています。

特に、在籍数が少ない、継続期間が短い、という悩みをお持ちのお教室様は、是非、素直な気持ちで読んでいただければと思っています。

 

 

テキスト以外に関しても、

スタッフに「三輪先生には物販は無理でしょう?」って言われます。

例えば、ネットで20,000円で購入したものに、何らかの付加価値を付けて25,000円で販売するということがどうもできなかったのです。(;^_^A

 

でも、今ならやらせていただきますよ。(笑)

そのほうが、テキストを買っていただくことと同様に、生徒さんのためになると自信が持てたから。(^^)v

 

昨年、10年程お付き合いのあるお教室様ばかりで作っているグループの交流会に参加しまして、私の尊敬している方が、「物販は月額〇〇円が目標です」っておっしゃったのをお聞きして、「さすがやなぁ。なるほどなぁ。」って感じました。

 

例えば、20,000円で購入したものを25,000円で販売するって、一見、???って感じられる方もあるかと思うのですが、生徒さんの気持ちになって考えてみると…。

 

「スマホを購入したいんだけど、どれを買ったら良いか分からない。」

「SIMフリーとかよく聞くけど、自分で契約できないし。」

「買ったら、すぐに使えるようにするのも難しそう。」

 

そこで、結局、携帯ショップへ行って、必要でもないオプションをあれこれ付けられて高い金額を支払ってでも使い始められる方が多いかと思うのですが…。

 

そんな時に、教室で購入を代行して、SIMのセットや初期設定までして差し上げれば、ちっとも高くないですよね?

何より、生徒さんは、ショップで購入するより永遠にお値打ちに利用できます。

教室としても、生徒さんに喜んでいただける素晴らしいことをしたことになります。

 

 

授業料も同様で、価格競争に走ったら教室は終わりだと思います。

弊社(と言っても現在は教室長のもの)は、十数年前にFCから抜けたときに、FCに支払っていたロイヤリティ分だけ授業料をお安くして、その後、ずうっと変更をしていません。

 

今は、どんどん価格を下げておられて、価格合戦に陥っておられるところもあるようですが、しつこいですが、シニアの生徒様はリッチなのです。

 

仮に、価格で選ばれる生徒様があるとしたら、それはそれまでのことだと思うのです。

恐らく、長期継続はしていただけないでしょう。

 

ということで、とりとめのないことを書いてしまいましたが、パソコン教室へ通ってくださるシニアの生徒さんは、どんな方なのかを再認識しておかないと失敗するんじゃないでしょうか?ってお話です。

生意気だと感じられた方は、申し訳ありません。m(__)m

 

 

 

過去ログは、 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

 

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。