教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Androidエンタメ編とインスタグラム

皆様、こんばんは。(^.^)

 

Androidエンタメ編のテキスト内に掲載してある「マジスト」は活用されていますでしょうか?

 

なかなか、動画をアップする機会が無いという方も多かったかと思います(実は、私もそうでした)が、マジストで作成した動画を、間もなく発売予定のテキストである「インスタグラム」に利用すると、非常に親和性が良いと感じています。

 

「インスタグラム」は、おいおい活用していただきたいと思いますが、投稿する場合に静止画と動画では、見てくださる方の反応が全然違います。

 

更には、動画の場合には、再生が10回増すごとに通知が来るので、それも少し楽しみになります。(って、私の場合は、そんなに多くないんですけどね。(;^_^A)

 

「インスタグラム」へ投稿できる動画の長さは、少し前まで15秒に限定されていました。

最近は、60秒まで延びているのですが、正直、60秒の動画って結構長くて嫌になるので、個人的には、15秒でも良いんじゃないかなぁ?と感じています。

 

そこで、「マジスト」がすごく良いんです。

エンタメ編のテキストに書いてあるように、ご自分で画像を選択して動画を作成していただく場合は、自分で「15秒」とか設定できるから良いのです(インスタグラムのテキストに15秒に設定する方法は記載してあります)が、マジストの面白いところって、端末の画像を使って、結構、勝手に動画を作ってくれるところなんですよね。(笑)

 

まあ、センスのある方にとっては、なんちゅう作品だぁ!って感じだと思いますが、私みたいなセンスなし人間には、その勝手に作ってくれる動画も結構重宝でして…。(;^_^A

ただ、欠点は長さが30秒に決まっているんですよ。

 

 

ということで、前振りがメッチャ長くなりましたが、

マジストが勝手に作成してくれた動画の長さを30秒から15秒に変更する方法です。

ここで、「は~ん!?馬鹿かぁ?」って思われたら、どうしよう?と思いつつ、「どうせ、馬鹿なんだから」と恥を考えずに書いてみます。(;^_^A

 

1.「マジスト」が勝手に作ってくれた動画を開きます。

2.「編集」をタップします。

3.「ムービーの長さを設定」をタップします。

4.「ショート」をタップします。

5.「完了」をタップします。

6.「自分のムービーを作成してください」をタップしま。

7.作成は、ご自分が作られるとき同様に結構時間が掛かりますので、完成まで待ちます。

8.画面が変わったら、完成です。

9.完成した動画をタップして、再生します。

10.感想を求める画面が表示されるので、テキスト同様に真ん中の表情をタップします。

   ※ 理由は、テキストを参照してください。(;^_^A

11.パブリック(誰でも視聴できる)か、非公開か、あるいは両方にチェックを入れます。

12.「完了」をタップします。

13.「共有」画面が表示されるので、「Instagram」を選択します。

14.「ダウンロード中」の表示がされます。

15.後は、通常どおり「インスタグラム」に投稿します。

 

ということで、手順を書きながら、今、投稿してみました。

しょうもない画像で恐縮ですが、こ~んな感じになります。

音が鳴りますので、音量にお気を付けください。

 

このブログ、保存しておいていただくと、「インスタグラム」のテキストの発売が開始になってからご利用いただけると思います。(;^_^A

 

 

 

過去ログは、 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

 

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。