教室に通うのが楽しくなるテキストです。

「Facebookグループの閉鎖のご案内」と「ご質問に対する回答」

 

皆様、こんにちは。(^▽^)/

 

昨日のブログでも予告させていただきましたが、今月20日を持ちまして、Facebookグループ(パソコン教室仲間ハッピー)を閉鎖させていただきます。

 

最大の理由は、4/5に流れていました8,700万人の個人情報流出問題です。

今までも散々、情報漏えい問題は取りざたされていますが、どれだけ「診断アプリとか使われる方は、友達を切らせていただきます」とお伝えしても、相変わらず、セキュリティ意識の甘い方は、ご利用になられております。

自分のお友だちから漏えいに繋がっても困りますし、今回の件は、対岸の火事とノンビリ構えてはいられない気がしまして、使う、使わない、を天秤にかけた結果、自分の中では、使わないほうが良いであろうという結論に達しました。

 

それと、Facebook利用当初は情報収集が目的でしたが、最近のインスタグラム同様に、本当に自分の欲しい情報が得られなくなってしまって、利用している価値を見出せなくなりました。

 

あと、もう1つの大きな理由は、会員教室様の内、Facebookをご利用のお教室様が約3分の1しかいらっしゃらないことです。

当初は、徐々に利用される方が増えていくであろうと思っておりましたが、相変わらず、比率は同じ状態です。

グループに参加されている方とそうでない方で、情報共有などサービスに差があってはいけないと感じました。

 

ということで、20日を持ちまして、グループを削除させていただき、自分自身もFBを退会させていただきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

その代わりに明日、書かせていただく予定ですが、本サイトに会員教室様専用ページを設けさせていただき、別の意味でサービスを充実させていただく予定です。

 

また、今後は月曜ブログをキチンとお読みいただける方に、お得なサービスを提供させていただく予定です。

 

いただいたご質問「Yahoo!ヘルスケアが無くなっていますが、改訂予定は?」

昨日のブログにコメントでご質問を頂戴しましたが、もしかして、昨日のブログをお読みいただいていない???(;^_^A

 

昨日のブログの一部です。

長らくお待たせしておりましたが、「スタートセット」の販売を再開させていただきます。

「インターネット初級前編」及び「後編」のChrome版の改訂も終わり、共に、単品のものより最新版になっております。

 

改訂については、本サイトの「ホーム」画面からもご確認いただけます。

「今月の新刊&改訂版のご案内」の中の「2018年4月」に「インターネット初級前編(1)(2)」と「後編」を書かせていただいております。

なお、これらのテキストは、印刷会社閉鎖による昨年12月以降の改訂版から、すでに2回目の改訂となります。

 

●ネットテキストのIE版について

なお、かなり以前の告知になりますが、IEに関しては、マイクロソフト社が2014年にサポートポリシーを変更したことにより、Chrome版をご準備させていただきました。

 

IEをご利用の生徒様が最新バージョンに更新されていない場合、セキュリティ面の問題が生じる恐れがあり、弊社としては、IEよりChromeをおススメさせていただいております。

以前のブログで書かせていただきましたが、今後、IE版は更新の予定がございません。

 

すでに本年3月現在のブラウザシェアは国内でChromeが約44%、IEが約23%、世界ではChromeが約61%、IEが6%という状況です。

(この割合については「インターネット初級後編」のテキストのご案内ページにも書かせていただいております)

私たちパソコン教室が生徒様におススメさせていただくブラウザは、何かが自ずと分かる気がいたします。

 

以上、IEの件は補足になりますが、よろしくお願いいたします。

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。