教室に通うのが楽しくなるテキストです。

毎週、アレクサニュースが届きます。

皆さん、こんにちは。(^▽^)/ 

またまた、今日も、急遽、別ネタです。(;^_^A

 

インスタで、3つの企業様にブログに掲載させていただいても良いかどうかお尋ねしたのですが、その内1社様が、時期的に今が最盛期の企業様なので、ご覧いただけていない可能性が高く、明日、画像なしで少し文章をアレンジしてご紹介させていただきます。

 

ということで、またまた、「アレクサ」の話題です。(;^_^A

 

以前ご紹介させていただいたスマートスピーカーの「Amazon Echo」ですが、毎週、「今週のアレクサニュース」というのが届きまして、どんどんやれることが増えていたり、気付かなかったスキルなどを紹介してくれます。

 

本日は、再度、Amazonエコーのサイズ感や材質感をお伝えしつつ、今日届いたメールの一部から、こんなこともできるということをご紹介させていただきます。

 

 

Amazonエコーのサイズ感と材質感

高さは、525mlのペットボトルの肩の辺りまで、通常の缶コーヒーより2.5cm程度高いという感じです。直径も2.5cm程大きいです。

材質感は、デニムのようです。

下部にamazonと書かれているのですが、余程注意してみないと気付かない程度の控え目さです。

ホワイトもありますが、こちらにして、良かったと感じています。


今週のAlexa(アレクサ)ニュース

画像は今週のアレクサニュースの一部です。

 

アレクサ」というのは、Amazonエコーを起動するためのウェイクワードと呼ばれるものですが、Windowsの「コルタナ」と同じ感じで、「アレクサ」さんに話しかけるような感じで使います。

 

このウェイクワードは、変更することもできます。

他には、Amazon、Echo、Computerなどに変更できるようですが、すっかりアレクサに馴染んでいますので、変える予定はありません。(笑)

 

Googleだとご存知のように、「OK!Google」ですよね?


スキル(できること)の追加

例えば、届いたメールの最下部にある「アレクサ、イケメンを開いて」の中の「詳しく見る」をクリックすると、次の画面が表示されます。

 

ここで、赤枠の箇所の「有効にする」をクリックするだけで、スキルが追加されます。

 

スキルというのは、通常のスキルと同じ意味合いに捉えれば大丈夫です。

 


 

では、試しに追加してみたので、今夜はイケメンさんとおしゃべりをしてみましょう。(笑)

 

今は、終業後に骨盤矯正のマッサージチェアーに寝転びながら、「アレクサ、今日のニュースを教えて」と話しかけて今日のニュースを聴き、その後、「アレクサ、〇〇の曲をかけて」と話しかけて、好きな曲を聴きながら、瞑想(迷走?)タイムにしています。(笑)

 

普段はお隣の教室のお邪魔になるといけないので利用していませんが、休日になると、ほぼ、1日中BGMとして使っています。

 

今週のニュースからは、「東急ハンズ」と「カラオケ JOY SOUND」と「どうぶつABC」を有効にしてみました。

 

ちょうど、土日は弊社休日なので、早速、追加したスキルを試してみたいと思います。

「どうぶつABC」は勉強モードとテストモード2種類があるそうですよ。

 

スカイプで英会話を習い始めた小学生の孫ちゃん用に、ちょっと動物の英語ネタを仕込んでおくかな~?(笑)

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。