教室に通うのが楽しくなるテキストです。

今週のお教室様へのご連絡事項(2019/02/05)

皆様、おはようございます。(^▽^)/

今週のご案内事項は、次のとおりとなります。

かなり多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  

  • 「ふるさと納税」のテキストの改訂が終了しました
  • 「新刊のご案内」ページを変更しました
  • 「くまちゃんパソコン教室」様のカレンダー素材集の販売を開始させていただきます
  • 新規ご入会者の事務手数料について
  • 【重要】契約更改について
  • 【重要】個人事業主の事業承継時の手続きについて
  • 先週のブログ内容

「ふるさと納税」のテキストの改訂が終了しました

「ふるさと納税」のテキストの改編が終了しました。

殆ど、全ページ(は、ちとオーバーか?)と言えるほどの画面変更がありました。

ふるさと納税のサイトも国税庁のサイトも、微妙に変わっているのです。(;^_^A

 

お教室の先生が付いていてくだされば、旧版でもお分かりいただけるかと思いますが、詳細シミュレーションのメニューの位置だけ思いっきり変わっていますので、先日のブログをご確認いただければと思います。

 

国税庁のサイトは、今回、5年間放っておいた投資信託(外貨)が満期になり、いわゆる、「配当所得」(と言っても雀の涙ですが)というものがあったために、画面真ん中のボタンから進むことになりました。

テキストは、給与と年金だけの方を対象にしていますので、一番左のボタンから進んでいただきます。

 

慣れている者にとっては、どうってことないのでしょうが、そうでない方には、一番左を選ぶか真ん中を選ぶかで、画面がちょっと異なるので、戸惑われる原因になるのかもなぁと感じつつ、やってみました。

 

「配当所得」は、源泉分離課税(配当が得られたときに税金が控除されて終わり)と総合課税(今回の申告に含めて申告する→配当控除が受けられる)が選択できるのですが、私みたいな低所得者は総合課税を選んで、確定申告したほうがお得なんです。

 

でも、銀行も書類を送って来るだけで、どっちにされるとお得ですよ。とか、アドバイスしてくれないですしね。

 

銀行マンさんも、ご自分もふるさと納税も初めてで、お客様に話すためにやってみたとのことだったので、満期になって乗換を勧めに来られただけで、もちろん、説明していってくれませんでしたね。(;^_^A

 

K先生も、早速、ふるさと納税をしたらしいです。(^^)v

生徒さんにも、やりかた、教えてあげなくっちゃ~!

家人のOB仲間(喫茶店仲間がン十人いるらしい)も、どなたもやっておられないそうなので、教えて差し上げると喜ばれるんだけどなぁ。

新刊のご案内ページを変更しました

最近は、スマホでご覧くださる方が増えて来ましたので、「新刊のご案内」を「ホーム」ページから「テキスト一覧」のページに移動させていただきました。

 

理由は、ホーム画面からショップなどのバナーに飛んでいただく際に、過去6ヶ月の新刊分をスクロールしていただく必要があり、煩雑だと感じたためです。

よろしくお願いいたします。

「くまちゃんパソコン教室」様のカレンダー素材集の販売を開始させていただきます

「くまちゃんパソコン教室」様よりテキスト販売のご案内がございました。

全部で15種類になります。

以下、村田先生からのメッセージです。

 

初めまして。

くまちゃんぱそこん教室の村田です。

この度Wordで作るカレンダー素材集を提供させて頂くことになりました。

 

カレンダーを作るだけにとどまらず、様々なシーンでお使いいただけそうな、ささやかな 素材を多数ご用意しております。

例えば、今月のカレンダーには使わないけど、バースデーカードのワンポイントには使いたい。

図形を少しいじるだけで同じ熊でも入学式になったり結婚式になったり。

 

登場キャラを全て動物にしていますので、キャラクターは限られた図形で作成します。

何度も同じ図形を使いながら、少し縦長にすると、うさぎの耳になったり、横長にするとカエルの 顔になったりと、楽しみながら一歩ずつ学習して頂ければと思います。

 

図形作成の基本から始めますので、初心者の方の学習にはもちろんのこと、ほんの少しお絵かきが 出来る方も、オンライン画像が使えないシーンでささっと作って使って頂ければ幸いに思います。

 

また、ペーパークラフトなど工作がお好きな方へ、複雑なカレンダーの見本も掲載させて頂いて おりますので、印刷したカレンダーをそのままペーパークラフトのプレゼントとしてお孫さんや 手作りが好きな方へもお使い頂ければと思います。

是非、皆様でお楽しみください。 

よろしくお願い致します。

 

なお、これにより、「他社」→「作品づくり」のカテゴリーの掲載数が多くなりましたので、「作品づくり(お絵かき関連)」と「作品づくり(その他)」に分けさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

新規ご入会者の事務手数料について

既に会員教室になっていただいている皆様には関係のないことですが、本年4/1より新規ご入会者の事務手数料を3,000円(年額/月割計算は無し)にさせていただきます。

 

従来は、ご入会月から3月末までの期間分を月額で受領していたのですが、最近、400円とか600円とかだけ支払らわれて、マナーの悪いお客様が若干見受けられますので、ご入会月に関わらず、一律3,000円にさせていただくことにしました。  

【重要】契約更改について

2月がスタートし、3月末もあっという間です。

前年4/1~当年3/31までの年間お買い上げ額が24,000円に満たないお教室様は、当年4/1以降の事務手数料2,400円のお支払いをお願いしております。

 

3月中旬頃にご案内メールを差し上げますので、メールが届いたお教室様は、3/31までに2,400円をお振込いただくか、退会の意思表示をお願いいたします。

3/31までに契約更改のお手続きをいただけない場合は、会員規約に明記させていただいておりますように、次に入会される場合は再入会費10,000円を申し受けますので、よろしくお願いいたします。 

 

毎年、このように整理させていただくのは、本当に弊社のテキストが気に入ってくださったお教室様だけにご利用いただきたいとクローズドなショップにしていることと、弊社からの書類をお送りしても、戻って来てしまうものが毎年何通かあるためです。

【重要】個人事業主の事業承継時

個人事業主の方が、教室をスタッフさんに譲られる場合ですが、これは、法的にも、全く別のものとお考えにならないとまずいです。

 

対弊社の関係も、旧の経営者様が教室経営から外れられた時点で契約は解除になります。

新の経営者様が引き継がれたときに、新たに会員申請をお願いいたします。 

 

口座等も当然、変更になるでしょうから、そういった手続きもさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

先週のブログ内容

先週1週間は、真面目に毎日ブログを書いたようです。

でも、お陰で、就業時間がかなり長くなっています。(;^_^A

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。