教室に通うのが楽しくなるテキストです。

消費税増税、キャッシュレス決済による還元目前!

おはようございます。(^^♪

今朝、画像のようなメールが飛び込んできました。

 

金額等もかなり細かく記載されていて、中でも興味を持ったのが宅配運賃で、最小の60サイズで、同一県内宛の料金についてです。

  • 日本郵便:800→810円(10円単位で四捨五入)
  • 佐川急便:(1円単位で四捨五入)
     金額は書かれていなかったけど、調べたら関東圏内同士は756→770円かな?
  • ヤマト運輸:907円→930円(関東圏内)

   現金払いの場合、10円単位で切り上げ

   1円単位で転嫁し、改定幅が小さくなるキャッシュレス決済料金新設

とのことです。

 

そのほか、軽減税率に関するクイズなどが設けられており、

サプリメントは対象だけど、ビタミン剤は対象外とか、個人的にはへ~~~!!状態でした。

まあ、いちごといちご狩り入園料は、ちょっとクスッとという感じですが…。

 

これは、ご存知の方が多いかも知れませんが、みりん風調味料は〇で、みりんは×とか…。

ウォーターサーバーの交換ボトルの水は〇で、水道水は×とか…。

 

かなり、悩みそうな問題ばかりです。

 

以前、小寺先生と、軽減税率の件は、飲食店や食料品店じゃないから関係ないと思わずに、消費者も正しく知っていないと間違って10%取られちゃうこともあるかも知れないので、勉強しないとダメだね~と話していたことがありますが、本当にそのとおりですね。

 

これは、消費税法が創設されたときに、居住用の賃貸は消費税が掛からないのに、大家さんが不勉強で消費税を取られていたという学生がいたことがあり、強く感じます。

 

お菓子とおもちゃのセット販売は、価格の3分の2以上がお菓子なら、セット全体が〇とか…。

知らなかった~!

ふぅ~!なんで、こんなに細かく設定したのでしょうね~?

 

 

 

別件ですが、生徒さん用のライングループ内に、「ラインペイのテキストが届いたので、取りに来てください。お勉強のために、ラインペイかペイペイの送金機能で支払ってください。取りにお越しくださったときに、説明しますね。」みたいなことを書き込んだら、早速、ラインペイで支払ってくださいました。ビックリ~~~!!

 

そこまでは授業してなかったのに、生徒さん、素晴らしい!!

 

また、このあたりの手順も、インスタのビジネスアカウントで書いておきますね。(^▽^)/

 

昨日の投稿も「非常に分かりやすかった」とお声を掛けてくださった方があり、とても嬉しかったです。

 

 

ペイペイのテキストは、後10日程キャプチャが撮れない状況なので、まだ、ご準備できませんが、テキスト無しでご説明はできますので、追加で受講されたい方は、お声を掛けてくださいね。(^_-)-☆

 

 

 

 

過去ログは 「サイトマップ」よりご覧いただけます。

  

 

ポチッと応援クリックしていただけると 励みになります。

 

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。