教室に通うのが楽しくなるテキストです。

エクセル中級プラス(2)をアレンジすると面白そう!

こんばんは。(^^♪

連休真っただ中、如何お過ごしでしょうか?

 

私は、テキストの続きが気になって、今日も1日お仕事でした。(;^_^A

まあ、どこかでお休みして、自分なりに調整します。

 

エクセル中級プラス(2)や課題のチェックも1回目が終了しまして、この課題をもう少しアレンジしたら、上級や実務お役立ち編まで進まれた方に、面白いテキストや課題になるのでは?と、感じる部分が多々ありました。

 

ショートカットキーを使った方が早いなぁ!とか…。

検索とか置換などがそうですよね?

 

ここって、関数をネストさせれば楽じゃない?とか…。

宝くじの当選番号の表なんかそうですね。

 

 

更には、毎回、行う作業は、マクロにしてみる?とか…。

さすがに、VBAは、シニアの方にはご不要かと思うので、キー記録程度で良いので、頻繁に多なう操作をマクロでやってみるのも良いですね。

 

あれこれ、作ってみたいテキストが膨らんで来ますが、身体は1つなので、いずれって感じになります。(;^_^A

 

 

画像が、課題の修正履歴の一部ですが、あれだけの課題でも修正履歴が11ページに及びます。

これが、全て塗り潰されるまでキャッチボールをして、修正して行きます。

かなり、大変な作業になりますので、ご提供が遅れてもご理解ください。

 

 

 

今日は、メルカリで購入した日商PC検定3級の文書作成の公式テキスト&問題集が届きました。

文章が多めの課題が好きとおっしゃる生徒さんには、こういうテキストの中に掲載されている文書などを作っていただくと良いかもですね。

正に、ビジネス文書~って感じですが…。(;^_^A

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。