教室に通うのが楽しくなるテキストです。

都道府県別BMIランキング

皆様、こんばんは。(^^♪

今日の「あすけんメール」の「ぷちけん」は、「BMI」の話題でした。

 

BMIは、ご存知のように、Body Mass Indexの略で、体重÷身長(m)÷身長(m)でした。

Excelの課題にも掲載してありますね。

 

例えば、身長150cmの方の体重が50kgだったとすると、50÷1.5÷1.5で、BMIは22.2となる訳ですね。

 

一般的には22が最も病気になりにくいと言われているようですが、最近は、22より少し多めのほうが良いと言われているようです。

 

 

で、リンク先の記事の面白いのが、画像のように、県別のランキングです。

当地愛知は、女性が12位で22.9、男性が43位で23.3のようです。

ランキングは、数値の低い順になっています。

皆さんがお住いの地域の平均は如何でしょうか?

ちなみに、数値は厚労省の平成28年度のデータによるものだそうです。

 

 

私は、一応、愛知の平均値より低いのですが、見た目ってBMIだけじゃないなぁって、つくづく感じます。(笑)

妹と同じ身長で、妹も私同様にあすけんや運動を頑張っていて、体重も、ほぼ同じなので、妹を見て我が身を振り返るという。(笑)

ヤッパリ、締めるべき部分は締めないとダメですよね~。(;^_^A

 

あすけんは、今は、ダイエット目的ではなく、健康的な食生活を送るために、毎日続けていますが、引き締めるためには有酸素運動や筋トレも続けないと、です。

 

 

ということで、続いて歩数平均のランキングが掲載されているのですが、全国平均が、女性6,776歩、男性7,779歩だそうです。

皆さんは、如何でしょうか?

 

教室の先生方は、意外と教室内で歩かれるので、かなりの歩数になりますよね。

私は、通勤時間が徒歩1分もなく、コロナ関係なくテレワークに近いため、日常の歩数だけだと1,000歩にもならない程度です。(;^_^A

そこで、毎晩、マシンを利用してウォーキングをしています。

こちらも、女性の平均よりやや多い7,000歩を目標にしています。

無理をしないように、5,000歩から徐々に目標を上げて行きました。

何れは、10,000歩にしたいのですが、まだまだ…。

 

最後は、筋トレですが、これがなかなか…。(笑)

昨日は、ちょうど、ピンタレストからあなたにおススメと通知が来たのが、ピン元がYouTubeの「ハルジオン脚痩せダンス」でした。

これが3分なのですが、結構キツイ!!

 

よろしかったら、リンク先からチャレンジされてみてください。

途中の「7秒の休息」がホッとしますよ。(笑)

私は、後30秒って言われたときに、もう1回、「7秒の休息」が欲しいと感じました。(;^_^A

 

 

ではでは、今夜もラジオ体操から始めて、ウォーキングして来ま~す。

ウォーキングの前に筋トレをした方が効果的なんですよね。ハイッ!!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しました。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。