教室に通うのが楽しくなるテキストです。

エクセル上級の改訂及びワードとエクセルのVersionについて


皆様、こんばんは。(^^)/

風邪を引いてしまって、土曜日からお休みさせていただいておりました。

ブログもお休みしておりまして、失礼しました。

 

今日は、何とか起き出してこれたので、エクセル上級(1)の改訂の続きを行いました。

 

今更ですが、制作者の考え方もあるとは思いますが、IF関数のネスト(入れ子)が分かりづらく感じましたので、かなり変更させていただきました。

 

入れ子にした関数の編集ですが、次の項が、非常に分かりづらく感じましたので、自分が普段やっているように、1から入れ直す方法に変更しました。

 

3-4 次項で行う内容の確認(入れ子の数式の編集・子の場合)

3-5 入れ子にした関数の編集(後から子の関数を編集する場合)

3-6 次項で行う内容の確認(入れ子の数式の編集・親の場合)

3-7 入れ子にした関数の編集(後から親の関数を追加する場合)

 

従来のほうが分かりやすいという方は、従来の版で販売できますので、遠慮なくご連絡ください。

 

 

先程、チェックに回しましたので、スタッフ(現場講師:講師歴約20年)が、どのように感じるかで、また、変わってくるかも知れません。(;^_^A

 

いずれにしろ、お急ぎでない方は、もう少しお待ちいただくと良いかなぁ?と思います。

 

 

別件ですが、ご存知のように、本年10月でOffice2010のサポートが終了しました。

これに伴い、「2019&2016&2013」などのVersionを表示しておく意味が無くなりましたので、現在、ワード及びエクセルのテキストからVersionを取り去る作業を別スタッフに依頼中です。

 

これにより、お教室様も複数のテキストを教室置きにご準備いただく必要が無くなり、どのVersionのOfficeをご利用の生徒様でも同じテキスト1種類でご利用いただけるようになり、保管場所もスッキリするのでは?と思います。

 

 

追記

インターネット(4)は、現在、別スタッフが改訂中です。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。