教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Excel上級(1)及び(2)の改訂について


皆様、こんばんは。(^^)/

改訂中のExcel上級(1)ですが、現役講師からも、この方が分かりやすいと言ってもらえましたので、関数のネスト(入れ子)の部分、変更どおりにさせていただきます。

 

今日は、Excel上級(2)に取り掛かっています。

こちらも、元の表を画像としてリンク貼り付けする際、私の場合は、コピー元のシートの目盛線(セルの枠線のこと)を必ずオフにして行っていますので、通常の手順をそのように変更させていただきました。

 

これにより、従来、参考として書いてあった部分は、不要になったので、削除させていただきました。

 

上級(2)では、表のタイトル部分だけで、セル結合がしてあり、気にならないと言えば気にならないのですが、一般的には、オフにして使うと思います。

 

上の画像は、趣味ブログに利用している画像の一部です。

左がオフにしている場合ですが、オフのほうが見やすいですよね。(^^♪

 

現在、毎日、趣味ブログで「日商簿記2級」合格応援ブログを書いていますが、コピー元に枠線があると、画像として貼り付けた場合に、どうしても見づらいので、「目盛線」はオフにしています。

 

こんな風に、実際に利用している立場から書き直させていただいています。

 

 

課題は、別スタッフに同時進行で改訂してもらっていますので、課題が完成する頃には、(1)も(2)もご提供できるかと思います。

課題が完成しないと、章末の課題完成例が掲載できないので、それ待ちになるかと思います。 

 

その他の進捗状況

「インターネット4」は、現在、チェックのキャッチボール中ですが、もう少しで終わるかと思います。

 

複数人(3名)でチェックを行っていますので、画面が異なる場合があり、再度、チェックの必要が出て来た部分が若干あります。

遅くとも今週中には改訂が終了するかと思います。

 

 

「Word」や「Excel」のテキストや課題からVersionを取り去る作業ですが、本日、終了したとの報告を受けていますので、こちらも、一気に修正後のテキストや課題でご提供できるかと思います。

こちらは、遅くとも、来週頭を目指します。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。