教室に通うのが楽しくなるテキストです。

エクセル上級課題の改訂例です。

先生方、こんばんは。(^^♪

エクセル上級ですが、何とか、明日にはご提供できる見込みです。

 

上は課題の一部ですが、左が従来のもの(2版)、右が新しい版(3版)です。

 

ご覧いただくとお分かりのように、入力していただく部分は、ページの許す範囲で、かなり画像を大きくさせていただきました。

 

ただ、極力ページ数が増え過ぎないように気を付けましたので、ページ数は2ページ増えただけで、できる範囲内で大きくさせていただきました。

 

 

課題の部数は、リモートで講習をされている場合を除き、恐らく各お教室様で2~3部のご準備かと思いますので、是非、新しい版をご利用ください。

 

 

画像の位置も、左右を見比べていただくとお分かりかと思いますが、2版は、中央だったり、左揃えだったり、ページによってバラツキがありましたが、3版は、全て左インデント2で統一させていただきました。

そういう面でも、スッキリ見やすくなったのでは?と思います。

 

 

なお、肝心の内容ですが、従来のテキストは、関数のネストの部分が親の入れ子、子の入れ子など、既存の数式を編集する形の内容になっていて、かえって難しく感じられたのではないかと思いますので、今回で変更をさせていただきました。

 

皆さんが数式を修正される場合は、恐らく、1から数式を入れ直されるであろうと思いまして、親だ、子だ、はなくして、1から入力する形に修正させていただきました。

自分自身、そのようにしていますので、その方が分かりやすいかな?と…。

 

 

 

現在、同時進行で、タイピングやメルカリなどのスマホ用テキストも改訂中で、順次、新版でご提供できる見込みです。

 

 

ふるさと納税の続編(確定申告)も制作しようと思いましたが、まだ、証明書類が届いていないようですので、もう少しお時間を頂戴します。

 

 

年末調整事務とか経理関係も、全部、自分でこなしているので、あれこれ、超多忙です。(;^_^A

  

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると励みになります。


パソコン教室ランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。