教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ニアバイシェアの設定

こんばんは。(^^♪

「格安スマホを購入してみよう!(仮題)」のテキストは、購入段階までチェック作業も終了しまして、端末も届いたそうです。

 

旧端末のデータを新端末に移行するために、ニアバイシェアを利用しようと思います。

 

※ニアバイシェアとは

2020年8月から提供された機能で、近距離にあるAndroidスマホ同士でファイルを共有することができます。

BluetoothやWi-Fiを利用することで、Android端末同士なら連絡先を交換しなくても、すぐにファイル交換ができる機能です。

 

先ず、BluetoothとGPS(位置情報)を有効にしておきます。

その後、次の手順でニアバイシェアを有効にします。

  1. 「設定」をタップします。
  2. 「Google」をタップします。
  3. 「デバイス、共有」をタップします。
  4. 「ニアバイシェア」をタップします。
  5. 「OFF」をタップして、「ON」にします。

これで、完了です。

 

ただ、現在の端末で試してみたところ、どうしても、電話帳の移行だけが上手く行きません。

相手がOPPOだからなのか、何なのか?

 

移行前の端末をあれこれ変えては、新端末の初期化を何度もして、いろんな方法で試してみるのですが、イマイチ…。(;^_^A

電話帳のデータが少ない方は良いのですが、多い場合は、移行できないと困りますもんね。

 

21時になったので、諦めて帰宅しましたが、明日は、クラウドからインポートする方法で試してみたいと思います。

 

そのためには、「Hey Tapアカウント」というのを作っておかないとダメらしいのですが、事務所のWi-Fiが自宅まで届かなくて…。

 

クラウドにバックアップって当たり前に思いがちですが、初期状態はオフになっているんですね。

 

う~ん!新刊は難航しています。( ;∀;) 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると励みになります。


パソコン教室ランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。