教室に通うのが楽しくなるテキストです。

新刊のご案内とOPPOに関する取り急ぎのご案内

先生方、こんばんは。

ちょっと、体調がイマイチで趣味ブログもお休みしっぱなしで申し訳ありません。

Android12が気になったので、取り急ぎのご案内です。

 

Amazonで電子書籍を楽しもう!(新刊)


「Amazonで電子書籍を楽しもう!」が完成しました。

かなり、以前(約4年前)に制作してあったものを久しぶりに改訂して、単一にさせていただきました。

従来の版には記載してなかった内容も、少し盛り込ませていただきました。

本日より、販売を開始しておりますので、よろしかったらご利用ください。

 

なお、メルマガで既にご案内済みですが、Amazonは、プライムビデオとミュージックプライムのテキストもご提供を開始しております。

 

いずれも、新刊扱いですが、スマホ講座15以降は、50%OFF表示をさせていただいておりません。

ご注文をいただいたときに、先着3教室様まで価格を修正してお受けしておりますので、よろしくお願いいたします。 

 

配送料金判定表を更新しました

会員様専用ページにアップさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

 

OPPO Reno5 AにAndroid12が来ました(取り急ぎのご案内)

格安スマホを購入しよう!」のテキストをご利用いただいて、OPPO Reno5Aをご利用いただいている方もいらっしゃるかと思いますので、取り急ぎのご案内です。

 

SIMフリー版(現在、私がメイン端末として使用中)は、Android12(正式名省略)が来ましたので、取り急ぎ、Twitterで情報収集をしました。

その結果、先程までに2名ほどおサイフケータイが使えなくなったというツイートをお見受けしました。

 

Android12では、個人的にPixel5のときに懲りているので、アップデートは様子見にしようと思っていたのですが、ちょうど、モバイルSuikaの授業(勉強会?)を近々行う予定で、使えなかったら話にならないので、アップデートは保留にしました。

 

 

  

(2022/4/26追記)

同機種を使用中のスタッフから連絡が入りました。

特に問題なく使えているそうです。

ということは、GooglePay側の問題?

Twitterでは、GooglePayとのやり取りをされている方の投稿が確認できました。

 

申し訳ありません。

体調不良のときに、明日、講習があるので、かなり焦っていました。(;^_^A

 

上に書いていた手順は、システムアップデートじゃなくて、アプリの自動更新をしない設定だったので、削除しました。

 

システムアップデートは、開発者モードじゃないと止められないようで、リンクはこちらでした。(;^_^A

私は、ちょっと明日まで止めたいので、止めてみます。

 

Reno5Aの場合を簡単にまとめ直します。

  1. 設定
  2. 端末情報
  3. バージョン
  4. ビルド番号を6回タップ
  5. 起動時のパスコードを入力
  6. 画面下部に「開発者モードに変わった」旨が表示される

続けて

  1. 設定
  2. その他の設定
  3. 開発者向けオプション
  4. 自動システムのアップデートをタップしてオフにする

とりあえず、明日の講習が終了するまで止めておきます。

その後は、とりあえず、GooglePayで困るのは、有料アプリ(年払いで、この後は何れもかなり先)と、スマートウォッチに登録しているモバイルSuicaだけなので更新します。

 

セキュリティ面の問題もありますから、止めっぱなしはまずいですよね。(;^_^A

モバイルSuikaは、スマホから使う場合はカード決済にしているので、何とかなりそうです。

 

生徒様には、その他の開発者オプションは、いじらないようにお伝えください。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると励みになります。


パソコン教室ランキング

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。